突然、所帯じみた話なんですが・・・

 

亀山は田舎なので、近所でできた野菜を頂いたり、

春は毎日タケノコをもらったりします。

お客様からお菓子を頂いたりと食べるものが豊富な毎日です。

 

でも、女性の二人暮らしですし、食べる量が少ないです。

特にお米は減りません。

パンや麺を食べたり、外食したりすると、

1週間で1回くらいしか炊飯しません。

 

こんな↑家庭なので、

ちょっとしか食べないなら、美味しいお米を買おう!と。

 

去年までは青森の「青天の霹靂」や北海道の「ゆめぴりか」

が大好物でした。

今年のはじめからは佐賀の「さがびより」にはまり。

同じお米でも全く味が違うんです。

青天の霹靂はあっさりと爽やかな感じ。

さがびよりはもっちりとして、甘い感じ。

特A米って本当にブランド力が高い!

 

で、今回は青森の「はれわたり」を買ってみました。

 

 

去年(令和5年)に初めて特A評価をもらったお米です。

まだ知名度が低いのか、他の特A米よりちょっと安かったです。

5キロもあると次の新米の時期までもちそうです。

(三重はお盆頃に新米が出る地域なので。。。。)

 

さて、今夜はご馳走です。

美味しい白米は最高のご馳走です。