もう2月が終わります。

といってもここ数日17度くらいの日が

続いたので、体感では何月なのかわからない。

まだ、梅も見に行ってないし。

 

そんな曖昧な2月末ですが、

素敵なお雛様を見せて頂きました。

 

 

 

特注品のお人形です。

お殿様とお姫様の位置が逆になっているのですが、

日本古来からの位置は上座(向かって右)が男性らしい。

明治以降は西洋風になり、向かって右が女性。

 

お雛様は女児の成長を願って飾られので、色々意味が

あるのですが、お殿様のお顔は将来の旦那様をイメージ

して買うのだとか。

なので、最近は小顔で優しいイケメンが多いのか・・・

 

上の写真のお姫様の衣装は菱餅の3色が入っています。

白:清廉潔白

緑:新緑のようにスクスク成長

桃:花開く人生

を象徴しているそうです。

 

子供、子孫の繁栄を祈った古来からのお人形です。

素敵ですね。

 

今年は冬のオリンピックの年です。

2月初めから始まり、そろそろ閉幕。

時差があるので、なかなかLIVEで観戦できない

のですが、それでも多種多様な種目と選手に

興味津々の毎日です。

 

日本人の活躍も凄まじく、冬季五輪の

メダル数の記録更新となりました。

金メダルも多く取得。

若い未来のある選手の生のコメントも新鮮です。

 

冬のオリンピックって、基本的には

氷か雪の上での競技なので、

各種目、独特の道具や設えが必要です。

道具の整備をするプロフェッショナルや、

雪や氷や天候など様々なコンディションに合わせた

設えやコース整備も職人技なのでしょう。

 

沢山の信頼できる人や裏方さんに支えられた大会

なので、選手もまずはじめに「感謝」の一言が

出るのかと思いました。

 

閉会式の後もしばらくは特集番組など、

楽しいプログラムが多いのではないかと思います。

 

そして、次はパラ競技ですね。

また、感動の日々になりそうですね。

この冬何度目かの寒波です。

日本国中が雪です。

日本海側の土地は豪雪に見舞われ、

死傷者が出ています。

太平洋側は記録的な水不足。

 

私が住む亀山市も昨日から雪が降り、

今朝は20cmの積雪でした。

まだ、降ってる・・・

 

寒さは朝9時で2度。

昨年の寒波では日中でもマイナスだったので、

それに比べれば。。。ねぇ。。。

 

 

 

雪の亀山城の写真を撮り、

車の雪下ろしをして、

通常業務してます。

 

昨日の夕方はお出かけできなかったので、

チョコレートケーキを作ってみました。

 

 

今は何でもYouTubuで教えてくれるので、便利です。

 

いつになったら寒波が通り過ぎるのやら。

寒い、寒い。

昨年の秋に万博が閉幕し、

既に3か月半が過ぎました。

でも、世間では万博の残り香を

楽しんでいる雰囲気です。

 

万博で提供された、スイーツを

改めて紹介する雑誌が刊行されたり、

ミャクミャクのグッズ売り場が増床されたり。

 

うちにも、万博で買ったお菓子の缶が

あったので、再利用してみました。

 

 

 

缶の中にスポンジを敷き詰めて、

ジュエリーケースにしてみました。

小さいピアスって収納に困るので、

ちょうど良かった♪

 

 

1/21から始まった寒波。

長ーい寒波になっています。

記録的な長さ。

 

弊社のある亀山市の行事「亀山大市」が

1/24・25で開催されました。

「大市は雪」と決まっているので、寒くても

驚きませんが、本日1/26も寒波の最中です。

 

雪が深く積もることはないですが、

底冷えです。車が凍ってます。

普段人気のない北側の和室は室内なのに

4度でした。

 

大阪ー名古屋間の交通がマヒしているので、

亀山は陸の孤島のようです。

幸い、近くで大きな事故や渋滞はないので、

一安心ですが。

 

週間予報だと1月いっぱいは寒い寒い予定。

コロナもインフルも大流行中です。

無事に2月の立春を迎えられますように。

少し遅くなりましたが。。。

 

新年あけまして おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は丙午年です。

「丙」は「火のエネルギー」を表し、

「午」も「火・陽」、方角は南を示します。

情熱的に血気盛んに明るい暖かい日々となりますように。

来月は冬季オリンピックもあり、

感動が多い日々ともなるはずです。

 

今年も元気に充実した年にしていきましょう!

 

 

本日、2025年12月29日です。

今年の営業は本日で終了です。

一年間、お世話になり、ありがとうございました。

 

今年は、年始から寒い寒い冬の日が続き、

亀山では大雪に見舞われました。

その寒さから体調を崩し、目眩と戦う日々に突入。

梅が寒さで咲かず、梅と桜がほぼ同時期になりました。

 

4月からは関西・大阪万博が開幕。

夏は記録的な連日猛暑。

でも、台風は来ず。

お米、ガソリン、ドルはどんどん高くなりました。

史上初の女性総理誕生。

 

書き出してみると、

ハラハラする苦労の多い1年だったような気がします。

でも、私の感想は

「楽しい1年でした」

 

また来年も「楽しかった」と言えるよう頑張ります。

 

皆様、色々ある365日ですが、

元気で楽しい嬉しいことがありますように。

そんな良いお年をお迎えください。

 

 

有限会社大和不動産

代表取締役 森 日出子

 

 

 

 

本日12月4日です。

朝から雪です。

 

昨日から今日にかけて、日本列島は寒くなると

報道されていましたが・・・。

 

昨日の日中は13度で、風がなかったので、

「寒い」と大声でいうほどでもなかったし。

 

でも、三重県で12月上旬から雪って・・・。

これからどんどん寒くなる季節。

どうなることやら、心配になります。

 

私の車はまだ夏タイヤ。

急いで冬支度なきゃ。

 

今年はインフルも9月から猛威を振るってます。

体調壊さないように年末を乗り切りたいですね。

イチジクの件はさておき。。。

 

世間はひんやりとして秋が深くなりました。

近所の紅葉も素敵に映えてます。

 

今年の紅葉はこんな感じです。

もう少し色付きそうな気配ですけど。

 

 

 

来週からは12月です。

師走!師走!

 

突然の情報で申し訳ないのですが、

うちには庭がありません。

(駐車場はあります)

 

コンクリート舗装してある駐車場のほんの隅の隅に

ちょっとだけ土の部分あり、

その土部分に母がイチジクを植えました。

 

育つ、育つ、育つ。

 

昨年は全く実をつけなったのですが、

今年は秋、しかも寒くなってから実をつけました。

しかも沢山。

 

 

 

青くて固いものばかり。

 

その中に1つだけ赤いのを発見!

 

 

ほぼ冬のイチジクです。

 

ちゃんとおいしく頂けました。

どうなってるんでしょうねぇ・・・・