先日、台風18号

物干し場のプラスチックが割れたり、樋が外れたり。
多少の被害はあったけど、幸いこれくらいで済んだ。
寺は東西南と開けとるで風の影響は凄い。軽い地震くらい揺れるんだよねガーン
それよりも…
裏・墓地・中学の道路
悲惨ショボーン




午前・午後と子供達も手伝って、6人で片付け。大変だったあせる


そして本日、当山彼岸法要でした。

彼岸とは
今、私達が生きている世界(煩悩迷いの世界)を此岸。
此岸から彼岸へ(悟り、仏の境界)到達するための修行期間でもあります。
6つの行い。
施し、きまりを守り、耐え忍び、よく勤め、一心になり、真理をしる。
こうして目的地に向かうのです。
先祖供養、並びに当たり前、普通にできることに感謝してみてくださいね。
いつなんどき何があるかわからないので。
まぁでも中々できないよね滝汗人間だものてへぺろ



秋なので、お萩ですニヤリ
本日のご参詣ありがとうございました爆笑