初段になりました!! From Kokoro | だいとう りゅうたろうのブログ

だいとう りゅうたろうのブログ

大東流合気柔術の門下生が綴るブログです。



「初段を取りたい!」

入門した頃からずっと夢見てい た私の目標です。おねがい

そして今年、ついにその目標を達成することができました。

初段審査の前夜今までにないくらい緊張しました。正直不安な気持ちがあったからだと思います。

「大丈夫だよ!」とみんな励ましてくれますが、当て身が速くなってしまったらどうしよう、回転の方向を間違えたらどうしよう、考えれば考えるほど緊張が増してきました。

いざ、本番‼️
朝になり審査がはじまると、緊張と同じくらい初段の審査を受けていることへの喜びの感情が込み上げてきました。100本受け身を飛び終わると勝手に涙が溢れてきました笑い泣きキラキラ

夢が叶ったという喜びだけでは表せない感情。たくさんの気持ちが混ざり、泣いてしまいました(笑)爆笑

また、今回の合宿では2つの大切なことを得ることが出来ました。

言語は違うものの簡単な英語や表情で相手の気持ちを理解することができ、外国の方と関わる楽しさを知ることが出来ました。名前を覚えてくれたり、「写真を撮ろう」と話しかけてくれた事がとても嬉しく、大東流というひとつのチームの中でこんなにもたくさんの人と繋がりを持てたことにとても感謝しています。

とても緊張していた私に「頑張ってね」と声をかけ勇気をくれたり、初段審査に合格したときは一緒に喜んでくれたりと私はたくさんの人に支えられているんだなと実感しました。

************************
近藤本部長先生

入門して、もうすぐ7年。すごく長いようで意外とあっという間な気もします。人生の半分を合気柔術と共に過ごしていると思うと自分でもすごいなと思うことがあります。

ここまで続けてこられたのも本部長先生のおかげです。
本部長先生は私にたくさんのことを教えてくれました。
礼儀、技だけではなく大東流を通し大切なことをたくさん教えてくれました。そして、貴重な経験もすることが出来ました。合気柔術を初め、大東流に出会えて本当に良かったなと心から思っています。

***************************
河野支部長

いつも的確なアドバイスをくれ、分かりやすく丁寧に教えてくれる河野支部長は私の憧れです!!キラキラ

アドバイス頂いたことを意識しながら技をかけるとすごく技をかけやすくなります。そして、「そう」や「そこ」と声をかけてくれるので「ここをこうやればいいのか!」と、とてもわかりやすいです。

いつも周りを気にかけてくれていて、困っていると助けてくれます。そんな河野支部長には感謝の気持ちでいっぱいです。

******************************
香山先輩

合宿本当にお世話になりました。
念願の初段とても嬉しいです!!!おねがいキラキラ
100本受け身を終えたあと、涙が出てきてしまいました。笑

本部長先生、河野支部長をはじめとした先輩方はもちろんですが、香山先輩には入門してから1番お世話になってきました。本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。
稽古頑張ります!!
*******************************
先生方、両国道場の皆さん、家族のみんな。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!
稽古頑張ります!!!爆笑爆笑爆笑


1番長く頑張ったこころは本当に立派ですキラキラ



涙して喜ぶ姿はとても愛おしいですピンクハート

こんな表情のこころを見るのは貴重でした。

青春ですねスター


オランダ🇳🇱 ニルス支部長

こころの飛受身パートナーでした。

とても褒めてくれていました。


オランダチームと一緒に!



両国支部 昇段チーム爆笑キラキラ


ステファン支部長・イヴゲニー支部長と共にスター


こころはいつも皆の中心にいますピンクハート

優しくて面白い女子です爆笑



フランツ・ランツ博士🎓と共に



泣いてるのやら笑っているのやら爆笑爆笑爆笑


こころは本当に可愛らしくて優しい子です。

本部長先生、河野支部長への文章を読んでも分かります。


合宿直後、疲れているのにも関わらず

上記のメッセージを私宛に送ってくれました。

この子は本当に心優しい子なのだと実感し

涙が出ました。


こころに限らず、当道場の子供・学生は、

皆が他人を思いやる心があり、礼儀正しい。

大人の自分も彼らから学ぶことが多いです。

こちらこそ、ありがとうございました。(香山より)