振り返ると変化してました?! | だいとう りゅうたろうのブログ

だいとう りゅうたろうのブログ

大東流合気柔術の門下生が綴るブログです。

暑中お見舞い申し上げます。
両国道場の藤原です。

本日は台風で恒例のバーベキューが中止になってしまったため、昼間から自宅で暑気払い中です(笑)

突然ですが、入門して約1年9ヶ月が経ち、私なりにいろいろ変化がありましたので、この場を借りてbefore after の形式で整理してみたいと思います。

1.日曜日の過ごし方
before 子供と一緒に、ちびまる子ちゃん→サザエさん→風呂→夕飯
after 道場で稽古→風呂→夕飯

サザエさん、さようなら!
道場に行く、ということは時間の過ごし方が変わるわけで、当たり前なんですが、大きな変化です!

2.背後を意識
before イヤホンで音楽を聞きながら歩いていた
after 背後に誰もいないとき、イヤホンを使う

本部長先生がDVDでおっしゃっていた、後捕の稽古を何故するのかに感化され、洞察力、察知力、予知力を高めようと心掛けています。
後捕の技は中々上達しませんが(笑)

3.満員電車の過ごし方
before 強く押されたら強く押し返す
after 強く押されたら吸収して力を抜く

満員電車のトラブルを回避しつつ、合気の練習になるかもしれないと思って、時間を過ごすようになりました。

4.読む本
before ビジネス書
after 武道に関する本

良いか悪いか分かりませんが、最近は、お偉い学者さんや大会社の経営者が言うことよりも、武道家の言うことに心底納得しています。

5.交渉ごとで後出しジャンケン(後の先)ができるようになった?
before 条件の折り合いがつかないと平行線
after 全て折り合いがつかなくても、部分的に折り合いをつけて合意したように見せる

これを後の先と言うのか分かりませんが、要はずる賢くなったのかもしれません(笑)


今後ともよろしくお願いいたします!
皆さん、この暑さを乗り切りましょう!