レベル1

① ア:織田信長 「織田木瓜」という家紋ですからわかりやすいですね。

② イ:豊臣秀吉 「五七の桐」花の数が左から順に5‐7‐5となっているため、五七の桐と呼ばれています。

③ サ:源頼朝  「笹竜胆」という家紋です。笹竜胆はリンドウのことです。

④ シ:平清盛  家紋の名前は「揚羽蝶」です。その名の通りアゲハチョウをデザインしています。

 

レベル2

① ウ:徳川家康 「丸に三つ葉葵」3枚のアオイの葉を表しています。

② ケ:明智光秀 「水色桔梗」キキョウの花を表しています。黒ばかりの家紋の中で水色の家紋は目立ちますね。

③ ク:浅野内匠頭「丸に違い鷹の羽」タカの羽根が交差しているのがかっこいいですね。

 

レベル3

① キ:毛利元就 「長門三つ星」よく勘違いされますが、3つの丸は3本の矢を表しているわけではないそうです。

② カ:真田信繁 「六文銭」真田幸村と呼ばれたりもしますが、本名は真田信繁です。

③ エ:武田信玄 「武田菱」菱の間隔が狭い特別な菱紋を使っていました。

④ オ:上杉謙信 「竹に雀」上杉の名前を名乗るようになってからはこの家紋を使ったようです。