【SNS注意】インフルエンサーの落とし穴 | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)流れ星

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと右矢印Instagram

こちらの内容は音声でも聞けます!!右矢印standFM

 

 

【ご報告】動物愛護団体アリスの会さんとの対談はこちら下矢印

 

こんにちは、埼玉県でトリミングサロンをしておりますママトリマーのりんごですりんご

 

前回はお店の案内、そして前々回は子育てについて偉そうなことを書いておいて翌日には大声で子供を怒鳴りました(笑)

 

育児7年目でもまだまだ余裕がないです…すいません…泣くうさぎ

 

 

さて、今日はSNSのフォロワー数は大事なのか?ということをお話したいと思います注意

 

これから発信を始める人も始めた人も見ているだけの人もちょっとしたヒントになるはず?なのでチェックしてくださいてへぺろラブラブ

 

 

 

誰でも発信できる世の中

 

Twitter、インスタグラム、YouTubeと誰でも簡単に発信ができるようになりました

 

私も色んなSNSに手をだしてとりあえず触ってみることからしていますOK

 

そんな中で先日ちょっとびっくりしたことがありまして

 

この間問屋さんの展示会で買い物したよって話をしたと思うんですが、メーカーさんのブースにてこんな人がいたんです

 

私YouTubeをやっていて登録者が○人居るんでサービスしてください

 

今まで「このくらい買うからおまけしてちょうだい!」と大阪のおばちゃんバリの交渉をしている人は見たことあったんですけど、こういうパターンは初めてでちょっと度肝を抜かれましたアセアセ

 

メーカーさんとしては商品を広めてもらいたいと思うので確かに登録者数は気になるところ…うずまき

 

そして実際に企業さんがインフルエンサー(フォロワー数の多い有名人)に案件をだして宣伝してもらうっていうのもよく見るしなぁと思いつつ「それってあり!?」と疑問に思っていましたガーン

 

その夜「インスタ部」といってインスタグラムの勉強会を定期的に行っている会がありまして、ちょうど授業の日だったのでメンバーにこのことを聞いてみましたグッ

 

「確かに宣伝の為にフォロワーさんがたくさんいる人に商品をもってもらいたいと思うかもしれないけれど、数でその人の魅力を判定することは難しいよね」

 

「おそらく2年後くらいには数はあまり意味がないものになっていると思う」

 

と、なかなかシビアな意見が飛び交いました

 

SNSでその人をフォローするのには理由があります

 

1、自分にとって有益な情報をくれるから

2、その人のことが好きだから、応援したいから

 

フォロワーが離れないのは間違いなく2なので、ネット上のやりとりであってもその人の人間性というのが大きく左右されるという事

 

「私有名人なんで!」って言っている人の人間性ってそもそもどうなの?というのがメンバーたちの解答でありまして(苦笑)

 

私もインスタをやっているとフォロワー数に目がいきがちになっていましたが、見ている人が少なくてもその人たちと密につながるためのツールとしてもっているなら数は関係ないなぁと思い直しましたピンクハート

 

なので、自分の所に来てくれる人がどんな情報を欲しがってくれているか?をよく考えて投稿するように心がけています

 

お店に来た可愛いわんこたちや犬の豆知識など載せていますうずまき

 

先日はインスタの方でこれから春に気をつけたいわんこの病気2つをご紹介しましたおねがいキラキラ

 

次回はそちらの解説を詳しくしたいと思います爆笑