有利な状況を作るための技術「影響力の武器」を学べ | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

埼玉県桶川市坂田のトリミングサロン流れ星

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと

Twitterを始めましたりんごフォローお願いしますおねがい

こちらの内容は音声でも聞けます!!ながら聞きにどうぞ下矢印

 

 

先日オリエンタルラジオの中田あっちゃんのYouTube大学にて「影響力の武器」という著書について解説している動画を見ましたあしあと

 

「影響力の武器」というは、心理社会学の先生が言う人を動かす技術ということで、恋愛でも営業でも自分の有利にもっていけるそうなんです!!

 

 

 

動画がなかなか長いので見るのが大変なんですけど、そこで気になった技術の一つがあったのでここで紹介しようと思います照れキラキラ

 

講義内では④好意と紹介されているのところなんですけど

 

類似性「自分と似ている人を好きになる」

賞賛「あなたのことが大好きといわれると好きになる」

 

らしいんですよ!!

 

これ、ビジネスシーンでもよく使われている技術らしいんですけど、すごい思い当たるところ多すぎてびっくりしました(笑)

 

そういえば営業さん、やたら私と同じところ探してくる~(笑)そして「自営でやっているなんてすごいです、尊敬しちゃいます」とか言ってくる~~~(笑)

 

これを学んでいたのね、あなたたち…といった感じです注意

 

そして、じゃあいざ自分はお客様に対してどうしていたか?と振り返った時、あれ…自然とやっていたかも、と思いましたてへぺろアセアセ

 

同じ飼い主目線で話を聞いている時「それめっちゃわかります~!一緒ですね~!」→類似性

 

「皆さんのおかげで今の私が居ます、ありがとうございます」と毎回感謝を述べる→賞賛

 

皆さん、いたって私は無実です、知らなくてやってましたよ!?(笑)

 

長年接客業をやっていて得た技術です(技術いうな)

 

とはいえ、この「影響力の武器」の恐ろしいところは、大げさに言ってるとわかっていても効果があるところらしいですうずまき

 

もちろん私は本音で喋っていたので、これによってお客様をどうこうしようとは思っていませんでしたが、これを知ってしまったからにはどうこうしようと思っていると思われてしまうんでしょうね…てへぺろ

 

それでも皆さんは類似性と賞賛で嫌な気持ちにはならないとインプットされているらしいので、今後も気持ちよく賞賛されてください(笑)

 

皆さんも大事な場面、自分の有利な状況を作り出すために今一度この技術学んでみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

当店では以下のSNSをやってます、是非フォローお願いします照れ


Twitter

業界の方、飼い主さんとコミュニケーションを取らせていただいておりますおねがい

 

 

Instagram

お店に来てくれたわんこ、お店の情報を載せていますハート

 

TikTok

皆が楽しめるショート動画を作れるように日々勉強中ですキラキラ