お掃除道具(現在もこれからも使っていきたいもの) | 豆々しい毎日〜くらしのかけら〜

豆々しい毎日〜くらしのかけら〜

大阪在住。

専業主婦。同じ日々の繰り返しでも、楽しむことは忘れないように。

自分が良いなと思った物たちと長く付き合って暮らしています。



台風、大丈夫ですか?

私はちょっとビクビクして
挙動不振極まりないです。




私の愛用のお掃除道具です。

まずはモップ

無印のもので
市販のペーパータイプも付けることが
できますが

このモフモフした
モップはおすすめです。

掃除してても気持ちがよく
スイスイ〜とできます。
(乾拭き)


{A47ED108-1A69-4AB0-96B7-C327078A63A2}



次は

{9585170B-EF2E-4111-80EF-5AB5C6CA0CCF}


モップの部分の埃や
絨毯などについた
モジャモジャ息子の毛を取るのに
とっても便利な

ぱくぱくローラー

ホームセンターでも売ってるそうです。
私はAmazonで買いましたが
楽天にも売ってます。
大体、800円。

{36B576D1-D799-4EC7-8451-6D808116EBA6}


テープを使わないところが
経済的で、
ゴミがここにたまるので
このまま、ポイしたり
手で取ったりしてます。


上下に動かすことによって
ゴミがここに溜まります。

スポンジは

{89221FE7-2DEB-49D5-8E0F-D8954FDF3C81}

 
今使っているのは
ダスキン(左上)
丈夫です。

泡立ちもよし。

ただ、硬め。

IKEA(右上)
まだ使ってないのですが
これは柔らかめなのと
女性の手にはピッタリサイズ

使うのが楽しみです。

サンサンスポンジ(下)

お気に入りです。 
泡立ち、水切れ、硬さが
私にはピッタリです。



最後はこれに戻るかもしれないし
IKEAにするかもしれないし
まだわかりません。

次は
マルチクリーナー

{3C8B467B-0C72-41D7-BCBF-2C4307B8CD41}


コロニー2139のものです。

価格は700円ちょっと。

500mlです。

香りは

ラム&マンダリン

マンダリンはポンカンの香りで
フルーティな感じです。

イライラや不安を
抑えてくれて
リラックス効果があります。

使える場所は
フローリング床、ビニール床
ドア、畳、カーペット、化粧板
家具

使えないのは
漆塗り、白木、水拭きできない素材のもの
銅、真鍮、皮、液晶、
プラズマディスプレイの画面


布巾などにかけてから、使ってます。


香りは継続するものでなく
15分くらいで消えますが
お掃除してる間、とても気持ちいいです。

店舗があればいいのですが
なければ、通販もあります。

私はららぽーとで買います。


次は


{8E916D00-5351-44B9-B381-42B1D3C3349D}


ニトリの布巾

190円くらい。

便利すぎて手放せない。


とりあえず、試してみたいって方は

{0A93ECD9-76EE-4B4B-BB9F-23EC545BB7BB}


切らないとダメですが
セリアにも4枚いりで
(1枚を3つに切ります)
試してもいいかなぁと思います。

セリアの方がもちろん、割高です。
でも、若干丈夫な気もします。

まずは12回くらい試して
拭き掃除が楽だなぁと思ったら
ニトリのものにしてもいいし

ホームセンターでも、ニトリほど
安くはないですが、売ってます。
(関西ならコーナン)


次はココナツ洗剤

{80856A18-D28E-42E7-8C7A-7BD36A54E780}


食器洗いもできますが
泡立ちが悪いため
私は断念。

洗濯、洗顔、髪の毛、身体
お風呂掃除、洗面所
トイレなどにも使ってます。

洗濯用は
真ん中の無印の容器に入れて
(入浴剤容器)

{198E3E37-CCB6-4502-AD08-C75648300647}


キャップ1杯弱の量を使用してます。

{773A6969-5E98-4A9C-B19F-FC40514548A0}


顔などは
無印の泡にできるポンプに。

{69F64E4D-8BDC-4445-B86F-26F8EB0881B8}


下から2.5センチくらいのところまで
ココナツ洗剤を入れて
あとは上まで水を入れてます。

{B17424BF-FBE3-4F0C-9FAB-F5F5F572F399}


左から
クエン酸スプレー
セスキソーダ水
重曹です。


トイレブラシ

{85660585-C4F3-4378-8C95-EDC02258160C}


小さなものです。

{7CC8265E-08AC-4226-A500-BA882EEA9A57}


これは、ホームセンター
コーナンのオリジナル商品で
私の近くのコーナンでは
もう売ってないのですが

売ってるところもまだあるそうです。

価格は200円か300円だったかなぁ。

新商品は、もう少し大きい
ブラシタイプのもの。

でも、トイレの横につけれる
軽いものなので、そちらも
いいかなぁと思いました。


ブラシのお手入れは
また今度。



説明不足のものが
もしあったら、コメントで
聞いてください。


私のように
お掃除が苦手だったり
やる気が出ないって方は

好きな香りのものを選んだり
容器をお気に入りのものにしたり

好きな道具に変えるのも
いいと思います。

それは決して贅沢じゃないと
思うんです。

私も何度も失敗しながら
好きなもの、掃除しやすいものを
みつけてきました。

少しでも
お掃除が楽しくなる
好きになるきっかけに
なってもらえたら
嬉しいです。

お付き合いありがとうございました。

感謝。

                                                     comame



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村