大きな石からまず拾う | 保険って何だろう?|保険アドバイザーのブログ

大きな石からまず拾う

タイトルの「大きな石からまず拾う」の言葉をふと思い出しました。

この言葉の出どころを辿ってみると「フランクリン・プランナーの7つの習慣」でした。

 

忙しい日々の中で、目の前のことにばかり追われて、最優先事項が十分にできていない。

フランクリン・プランナーの言葉では、この最優先事項を「大きな石」と称しています。

 

日常生活に追われてしまい、「大切なこと」までたどり着かないことってよくありますね。

私自身も日常業務に加えて、各種会合や新年会に参加していると目の前のことで手一杯になってしまうことがあります。

 

もちろん、自分で選択したことなのですが、ちゃんと意識していないと重くて扱いづらい「大きな石」をほったらかしにして、細かい石ばかり拾ってしまう。

 

2017年も気がつけば二週間が経過。

改めて自分にとっての「大きな石」を意識して、過ごしていきたいと考えています。

 

余談ですが、その時に購入したフランクリン・プランナーの手帳は、結局使いこなせずに引き出しの奥底にしまってあります。笑