🎧辰二郎の「がらく・た話」更新!!


今週のパートナーは、ハロウィンにちなんでぇ~
ジャック・オウ・ランタンさんがご登場!爆  笑


突発性ホームシックからなかなか回復されない辰王丸さんのピンチヒッターとして、番組を静かに見守ります。


10月31日は今月2回目の満月。なんとこの日の満月は46年ぶりだそうです🌕
月が青く見えるというブルームーン。赤く見える火星とともに美しい秋の夜空を楽しみたいですね。


毎回、辰二郎さんの豆知識は「へぇ~」ボタン押しまくりでためになりますわ~


そして、この時期の大東市恒例行事「大東市スマイルミネーション」のお知らせです。



JR住道駅北側デッキが幻想的な明かりで美しく彩られます。
今年はコロナの影響でイベントはないそうですが、パワーアップしたイルミネーションが皆さんの目を楽しませてくれることと思います。


今週のトークテーマは「盆踊り」。
・日本三大盆踊り
・河内音頭の魅力とこれから
・多様な盆踊りのやぐらの形について


辰二郎さんが実際に経験されたいろんな現場でのエピソードを交えながらお話しくださいました。
地域によってさまざまな形態があるそうです。辰二郎さんのお話を聞いているだけで、日本各地の盆踊りに行ってみたくなりますね照れ


*****************************


【パーソナリティー】浪花家 辰二郎
【パートナー】ジャック オウ ランタン!?
【内容】 河内音頭をはじめとする伝統芸能、文化の伝承と活性化を目的に、ジャンルや世代を問わず、様々な交流や情報発信をするフリートーク番組です。 インディーズで活躍されているミュージシャンやアーティスト紹介、各種イベント告知・各行事の案内など、皆様がお知らせしたいことがありましたら番組までご連絡ください。 また、ライブ配信中のメッセージもぜひお寄せください!!

✅今週のテーマは「盆踊り」
✅河内音頭の魅力とこれから
✅「大東市スマイルミネーション」のお知らせ

●音頭座がらく

●大東市スマイルミネーション2020