一通りドイツから日本まで、何があったか

経験したことを書きます


まず私はフランクフルトから羽田までのチケットを買いました


実家からはバスと電車でフランクフルトの空港までいきました

Trier→Frankfurt (約5時間ほど)

かなり遠いです

そしてコロナのせいで、電車やバスの本数が減ったり、時間がズレてたりで、すごい大変でした


🚌
バスは普通運転席から乗車し、チケットをその場で買ったり、回数券などを提示し乗ることが可能です
ですが、運転手との接触禁止のため、後ろのドアから乗車するように前にはテープが貼られて、チケットもネットで買わないといけなくなりました


🚃
電車は日本のように改札はありません
先に切符を買い、販売機の近くや、ホームにポツンと小さい改札のような機械が置いてあり、そこに挿入すると自動で日付、時間が記入されるようになってます
改札がない分、電車の中にはコントローラーという面目で見回りする人がいます(絶対いるとは限りません)
そこで提出し、チェックしてもらうというルールです
もしチケットを買わず乗車していることがバレたら60€の罰金があります
ひどい場合は強制帰国などもあるそうです
(稀にその場でチケットを購入できるそうです)


そのような感じでFrankfurt Flughafen 空港に到着しました

ドイツや欧州などでは、マスクをする習慣がないのですが、やはりコロナの影響でマスクをしている人がほとんどでした

マスクだけではなく、ゴム手袋もしているひともたくさんいました
(他人との接触を避けるため)


私はフランクフルトからロンドンでトランジットし日本へいく航空券を購入しました
(今回は約90000円)
(安い時は50000円ほどや、40000円代の時もあります。要はタイミングです」

まず空港で気になったのは人の少なさ
ドイツも渡航禁止など出ていて、余計な渡航は許されません
なのでかなり人が少なかったです

フランクフルトからロンドンへ行く飛行機では約200人ほどのれる飛行機に約50人未満の人しかいませんでした(ヨーロッパからヨーロッパなので時間も短いし飛行機自体も大きいのではありません)

そして今まで見なかった消息液コーナーがあったこと

コロナ対策なんだろうなとすぐ思いました

そしてロンドンについてから日本行きの飛行機へ
(基本トランジットや日本直行行きの便は日本人の方がほとんどです)

今回もほぼ日本人です

まあ日本が外国人など入国禁止をしたのでそう簡単に入れないにはしていると思いますが


ロンドンから日本行きの飛行機は横に3人-4人-3人という感じで、人数も多かったです

やはり日本人は全員マスクは着用してました

たまたま通路側の席で、気軽にトイレに行ける席でした

真ん中は空いていて、窓際には語学留学生っぽい人がいました

12時間ほど経ち、羽田へ到着したとき、となりの席の人から話しかけられ、ロンドン大学に留学していたとのこと

やはりイギリスもコロナの影響で外出禁止などになり、学校も休校。そして学校にいくこともなくなり、本当なら7月までのが中止になり、日本に帰国するざるを得ない状況になったとのこと

自分だけではなく、そういう人たちも続けたくても帰らざるを得ない環境になっているんだなと改めて実感しました

到着後、飛行機内で検疫についての紙を配られ、記入し、そのまま検疫所まで行きました

イギリス帰りの子はそのままスッと帰れたそうなんですが、自分はドイツから帰国し、検疫国として認定されてたので、別室に連れてかれました
他にも、スイスやフランスからきてる人もいました

一つ思ったことは、羽田だけなのか、たまたま今日働いていた人なのかわかりませんが、ものすごく要領が悪く、初めて検査をやっているかのように、自分たちの前で「これで合ってるよね?」とか「こうでしたっけ?」みたいなのを普通にしてたのが「大丈夫かな」と不安になった
自分自身がコロナで不安とかではなく、「こんな感じでいいのかな」と空港の仕事のことに不安になりました


検疫する前にある程度、コロナについての説明があり、その説明も先生がしてくれたものの説明の仕方が下手だし、ビックリしたのは、「なるべく家に帰ってください!!」
と笑いながら説明したこと。
もっとこんな時だからこそ、厳しくしているのかと思いきや、軽いノリのように話してたことが個人的には信じられなかった


検疫というものの、インフルエンザと同じ検査の仕方で、「綿棒を鼻の中に入れるだけ」

それで終わりで、あとは帰るだけ

トータル2時間くらいで終わりました
(要領さえ良ければ1時間もかからない検査でした)

あとは
・交通機関を利用しない
・迎えにきてる人は帰宅して良い
・ホテルに帰る人は、その人たち同士で帰る

自分は家族が迎えにきてくれたので、すぐ帰宅することができました

検査の結果も後日連絡が来るとのこと
最大2日かかると言われましたが、、、
未だ連絡が来てません

ネットで調べたところ、5日間結果報告が来てない人もいるそう、、、

医療機関がパンクしてるんだなと思います

こうしている間もたくさんの方が増え続け、リスクと伴う生活が余儀なくされ、国民は不安ばかりです

日本の首相は何を考えてるかわかりませんが、皆、「こうすればいいのに」とか「ああした方が絶対いい」と言いますが、自分がその立場なら何ができるんですか?
日本の将来を任されている人は日本のいろんな状況を知っていて、自分たちには到底分かりきれないことを抱えていると思います
もちろん収入がなくなるという事実は問題でしょう


とにかく私たちは、家にいて、その中でできることをし、感染を少しでも防ぐことしかできないと思います

皆さん免疫を高め、健康でいてください




2.4.2020