#402 卒部ムービー | Beach Trainer dai blog

Beach Trainer dai blog

福岡にてジュニアサッカーコーチをしながら、整体師としての活動もやってます。

学校では教えない学び

学校がやらない必要な事

独自視点で発信してます

今年の卒部ムービーも涙しながら作った

29期生となる6年生とは、昨年同様にたった1年間しか過ごせなかったから

多くの経験をさせてやりたかった
多くのことを伝えたかった
とにかく厳しく伝えることが多かった

純粋な子供達はひたむきに、前を向き
諦めずについてきてくれた

そして、成長して行く子供達に伝えた言葉
徹底的に楽しもう
TTTゴー




最終学年スタート時まだあどけなかった子供達は

持ち前の明るさと、仲良さにプラスして運の強さと土壇場での勝負強さを身につけていき

不可能をどんどん可能にしてくれた

目標には掲げてはいたが、まさか県大会に出場するとは思ってなかった

県大会出場が決まってない状態で、先に会場を離れないといけなかった決勝トーナメント

子供達から泣きからの喜びムービーが届いた時は、実は結果を少し先に知っていたにも関わらず

運転しながら、涙した事を思い出します



県大会では、支部予選で敗戦した相手に
二度目の敗戦を喫し、ベスト4入りを逃したのは本当に悔しかった



大好きなコーチとの最後の試合は空回りし、悔しい結果で終わってしまい涙の記念撮影


一年前の新人戦では、予選ラウンドで敗退
僕はベンチ外で応援側で観戦してたが
その時、彼らをベンチから優しく鼓舞し続けてくれていたのもまた中島コーチだった

負けた悔しさ、何も出来なかった悔しさ
様々な感情が溢れて崩れる子達


あの時から、今の子達を誰が想像しただろうか


少なくとも、僕だけは明確にイメージができてた
新人戦で敗れたメンバー達は、公式戦出場機会が少なかったメンバーばかり

所謂Bチームの子達ばかりだった

新人戦の負け、全日で土壇場で追いつかれてからのPK負け

一年前に経験した大きな敗戦は、確実に彼らの成長に糧となった
離れ離れになった仲間達と、最後まで同じチームで一緒にプレーする事は叶わなかったけど

辞めずにいてくれた10人を何とか一人一人成長させたかった

ただ勝つことだけを目標にするなら、もっと勝ち星は多かっただろう

だが、子供達の多くが優勝した試合よりも

死力を尽くして負けた試合の方が印象に残るベストゲームと言った

こういう感覚を身につけれるようになった事は、勝利よりも何よりも嬉しかった

スポーツは、寝て起きたらいきなり上手くなってるという事は100%無い

そんな甘い世界では無い

日頃からの練習の積み重ねの賜物
仲間と共に築き上げた証

それがあってから初めて得られるものがある

今回のムービーも睡眠を削って、頑張って作ってよかった

座ると寝てしまうので、立ったまま作業もした
一週間前にバグが発生し消えた時は、本当に凹んで諦めかけた


しかし、思いの強さは確実にエネルギーとなった
諦め無い心は、子供達から学んだ


会場でムービーを見てる子供達がみんな笑顔で
そして、涙を流しながら見てくれて感動し
疲れも何もかもが一瞬で吹き飛んだ


かの有名なアルベルト・アインシュタインの言葉に
この世で一番大きなエネルギーは『愛』だと言い

世界を癒すエネルギーは、光速の2乗で増殖する愛によって獲得することができ、愛には限界がないため、愛こそが存在する最大の力であるという結論に至った

と言ったのが身を持って理解する事ができた



この1年間、自分の子供だけじゃなく
全員を暖かくサポートしてくれたお母さん達の献身的なサポート、この『愛』が無ければこの子達の成長は無かった


スタート時の僕は
最初は、心折れそうになった時もあった

だが、子供達が頑張る姿勢を持ち続けて戦えば
子供達が、純粋に楽しむ笑顔を振りまいてくれれば
それだけで絶対にどんどん引き込まれてくれる
そう思ってやり続けた



最高なチームとは

選手(子供達)
サポーター(保護者)
スタッフ

が同じ目的を持って取り組み、共有、共鳴、共同し合うこと

三位一体


全員で歩んだこの一年は、僕自身
また成長させてもらいました

最後は三位一体でフィナーレ

今日明日の東区長杯では、思いっきり楽しく暴れて欲しい

stand and fight

この言葉を忘れないでほしい







卒部ムービーが見たい方は、僕まで連絡ください😊
一般公開してませんので個別にデータURLを送ります