ひやおろしの季節 | 大ちゃんの食ってmusic(・ω・)ノ

ひやおろしの季節

黒大豆枝豆

今週も採りましたよ〜




20株ぐらい採ったかな?
中には実付きの悪いのもあったりして



粒も揃い、味は
濃厚で甘く
いい感じになってきました😁

日本酒は仙介ひやおろし


ひやおろしは

2回火入れして発酵を止めるのを

1回めの火入れ後出荷する

秋のお酒のことヤネ。


あれ?

たしか、仙介は一火というのが

ありましたね~

あれはほとんど生酒でした!

どう?区別してるんやろうね?


さて、

この日本酒度+3.5ってなに?



日本酒度がプラス側は辛口

マイナスが甘口です。


糖分がどれだけ入っているからしいけど


糖分が入っていない方が

プラスって?


ま、


えーか!