ドンジャラでケンカ | ダイテンリュウ西小路店

ドンジャラでケンカ

 こんばんは、再び副店長です。

 皆さん、「ドンジャラ」ってご存知ですか?

 よくドラえもんとタイアップしている子供向けの麻雀に似たゲームです。

 私が麻雀が好きなのと息子の知育のために5年くらい前に購入したんですけど。

 今でも半月に一度は息子と遊ぶんですが・・・。

 先日のお休みの際、息子とドンジャラをしているとですね。

 麻雀には「フリテン」っていうルールがあるんですよ。

 自分の捨て牌ではアガれないってルールです。

 で、息子が悩んで悩んでリーチをした後で、自分の捨て牌にある牌で「ドンジャラ!!」ってやったもんですから、私は「それではアガれないよ」と優しく教えました。

 息子は「え~」と不満気です。

 すると横で見ていた嫁さんが「ドンジャラにフリテンなんてないで」とボソリ・・・。

 「それやったら相手の待ちを読む意味なくなるやないか!!」と私。

 「ドンジャラで相手の待ち読んでるやつなんてアンタしかおらんわ!!」と嫁さん。

 へえへえ、私が悪うございました!!