2015 McLAREN HONDA MP4-30 / Fernando Alonso

 

 

今シーズンのF1も開幕しましたね。

 

レッドブルホンダも善戦していますが、昨シーズンに続きメルセデスが独走になりそうですね。

 

と言っても4戦終わっただけですので、残りのレースもホンダラストシーズンなので頑張ってもらいたいです!!

 

 

 

 

写真は、マクラーレンホンダ史上最弱と言われたマシン。

 

 

 

 

ホンダF1の歴史を辿るとMP4/5など強かった頃のマシンを思い浮かべがちですが、

 

個人的にはMP4-30も忘れてはいけないマシンだと思います。

 

 

当時ドライバーを務めていたアロンソに、日本GPでGP2エンジン発言があったりと良い印象が無いマシンでした。

 

この頃はマクラーレンとの関係も冷め切っており、当時のチームスタッフは不遇の時を過ごしたと記事でみました。

 

 

たしかに他のチームに比べても遅れを取ってしまっていたというのも事実だったとは思いますが、

 

この苦難にも負けず頑張っているホンダが好きでした。

 

 

こういう時を経て、トロロッソ、レッドブル、アルファタウリと勝てるようになってきたのに今シーズンで終了か、、、

 

もちろん会社があってこそのモータースポーツだとは思いますが、、、寂しいですね。。。

 

 

モータースポーツ活動はホンダのDNA。。。

 

 

DT