楽しいことは一瞬。 | 生まれてきたなら誰もがみんな代表候補!!

生まれてきたなら誰もがみんな代表候補!!

岐阜の片田舎に住む39才。サッカー大好き、夢見るピーターパンです。笑
どうも、改めましてこんにちはdaitenです。
自称!?岐阜で一番読まれたサッカーブログ!待ちに待った!?いや待たれてないけど今回が最後!LAST SEASONです。

毎日更新がんばりまーす!

アメーバ、ピグっ

アメーバ、ピグっ


ってCMありませんでしたっけ?ゲローゲローゲロー


朝からそれしか頭から離れなくて困ってるですよねーちゅーちゅーちゅー


そのCMと今現在お世話になってるAmebaさんと同じなのかどうなのか知りたくて…


だってたまにありますよね?

同じやから同じやと思ったら同じでもなんでもなかったみたいな真顔真顔真顔


いきなりステーキ

やっぱりステーキ←すでに名前が違うゲローゲローゲロー


なんとなく分かります?ポーンポーンポーン


水野美紀

水野真紀

酒井美紀

坂井真紀


もうどれがどの水野で

もうどれがどのさかいで

もうどれがミキかマキかなんて

誰もわからんやんね??ゲローゲローゲローゲローゲロー



という感じのサッカーブログはーじまーるよー!ポーン

どーも、daitenです!ウインクウインクウインク


最近気になることがありました!滝汗滝汗滝汗


ある日作戦ボードを見たら

アタッキングサード

ミドルサード

ディフェンシブサード

と書いてありました。ウインクウインクウインク


いかにもサッカーらしい用語がかかれてましたね素晴らしい!!ちゅーちゅーちゅー

誰かが説明されたのかなぁ?と思いつつ

この言葉知ってる方見えますか?滝汗滝汗滝汗


サッカーやってるかたならもちろん

詳しい方も聞いたことあるとは思いますデレデレデレデレデレデレ




さてみんなで考えていこうのコーナーですポーンポーンポーン


センタリングとクロスの違いは?

トップとフォワードの違いは?


ここで沸いてくる疑問。


どの言葉が一番適切なのだろう?真顔真顔真顔


私たち指導者は4種の選手たちに自分の知ってる言葉を披露したくなります。


ただ選手たちはそれを飲み込むだけの力があるのだろうか?

瞬時にこれとこれは同じ言葉だと理解できるのだろうか?


たしかに用語を教えていかなくては

彼ら、彼女らのサッカーは続くので弊害がでてしまうこともあるでしょう。


ただ指導者は指導者が教えた気になるのではなく

選手たちが理解できる言葉で理解をしっかりさせていくことが何よりも大切なのではと持論を展開させています真顔真顔真顔


まえのほう

まんなかのあたり

うしろのほう


絵にかいたらわかるものです。

これがまず選手にとってゲームの中で

どれだけ理解できるか、できてるかがポイントだと思ってますウインクウインクウインク


分かりやすくたとえてみよーのコーナーですポーンポーンポーン

まずは文字で

左手はグーチョキ、パーと書いてください!

次に右はグーとパーと書いてください!

最後に

アタッキングサード

ミドルサード

ディフェンシブサード

と口で言うと書いてください!


さぁ実際にやってみましょう!


これが4種のゲーム中の頭だと思ってます!

必死に走って、サッカーして

指導者からワーワー言われて

もうパニックですよね。


それを分かってほしい

永遠の少年のdaitenでした!ゲローゲローゲローゲロー