レースが近づいてきました。
今回の練習走行は前日入りをし、レースマシンのシート作り、シート合わせをしました。
ドライビング中に体がしっかりとホールドされるように、ウレタン発泡剤を用いて自分の体で型どりをします。
その際に化学反応でかなりの熱を発するのですが、通常、レースにフル参戦するドライバーはオフシーズン、つまり冬にシートを作るため心地よい温かさだと感じるそうです。しかし、僕はスポット参戦だったので夏のこの時期に作ることに…
熱くなるとは聞いていたのですが、作り始めると、レーシングスーツを着ていたにもかかわらず、すぐに熱くなってきて、汗が滝のように流れ出てきました。
サウナ状態でした![]()
翌日の練習走行では、今回乗るマシンは、レースマシンとは違うので、タイムを削って限界を引き出すのではなく、タイヤの使い方や空気圧の変更でどのように変わるかなど、セットアップを理解できるように意識しての走行です。
監督からはコーナーの走り方は良いと言っていただきましたが、ブレーキがまだ限界まで使えていないんじゃないかという指摘もありました。ブレーキバランスの見直しや一回ロックするまで踏んでみるなど限界を知ることにより、不十分な部分をを一つ一つ確実にレースまでに改善したいと思います。
今回学んだタイヤの使い方、セッティングをなどをレースマシン、ニュータイヤでもできるようにしなければなりません。
また、メカニックとエンジン特性などレースマシンについても話せたので、それを踏まえてレースに臨めるのは心強いです。
次回のレース前最後の練習では、チームの他のレースドライバーも来るので、わからないことなどを聞けたらと思います。
周りの方々からできるだけのことを吸収していきたいです。
頑張ります!

