「∀ガンダム」 | だいたろうのテレビ・マンガ絵日記

だいたろうのテレビ・マンガ絵日記

阪神タイガース、特撮、漫画、アニメ、バラエティ番組、ドラマを愛するお父さんがその日に見た物の感想を述べます。撮りだめした物を適当に消化していくので放送日からだいぶ遅れてたりします。どれも浅い知識ですので間違いなどあると思いますがそこはご勘弁を!

今回はamazonプライムビデオでこれを見ました爆  笑

「∀ガンダム」(1999)

最初、これを見た時は今までのガンダムとはかけ離れたデザインにビックリしましたね。

名前も「∀」ってのも当時は見慣れない文字で何て読むんだ?って感じでしたアセアセ

 

 

劇場版の「地球光」「月光蝶」もありましたがそちらを見る方がてっとり早いのかな?

 

へー、「フジテレビ」8チャンネルだったんだびっくり

 

今ではネットなどで普通に使われる「黒歴史」って言葉もこのアニメが始まりだったらしいですねびっくり

 

ターンAのオープニング好きだなぁ爆  笑

このキャラが同じポーズで変わって行くシーンとかグッ

炎西城秀樹さんの熱唱が意外といいんだ炎

 

でもリアルタイム放送当時、私は見ていなかったんです。

週刊少年ジャンプで連載中だった「大好王(ダイスキング)」の作中で

主題歌「ターンAターン」を熱唱しているシーンがありそんなアツい曲なんだと知りましたね(笑)

 

ちなみにエンディングは谷村新司さん。(これまたシブい)

 

主人公のロラン・セアック

月から地球にやってきた心優しい少年。黒人の主人公ってのも珍しいですな。

 

なんかいきなり川に入り

JAバンクの「ちょきんぎょ」か「およげゆ太郎」のような物で遊びだしました滝汗

 

物語のキーアイテムとなるのでしょうか?

 

とりあえず絶妙な局部隠しとして活躍してました真顔

 

昆虫のようなマスクをしたハリー・オードというキャラを演じるのは稲田徹さん

デカレンジャーのボスと同じ声ですね。

 

ロランはハイム家の運転手として働いてます。

 

8チャンネルだけあってかなんとなく「世界名作劇場」のような雰囲気を感じる

(「愛の若草物語」見たいなぁ)

 

一緒に月からやってきた仲間もそれぞれ地球人に紛れて生活しているようで

定期的に会ってるみたいですね星

 

 

ターンAガンダムは第1話では出てきませんでしたが2話で登場。

やはり独特なデザインですね

 

月の仲間たちに向かって叫ぶロラン

「みんなー!地球はいい所だぞー!」

 

「W」あたりのガンダムと違いキャラがごちゃごちゃしてなくて見やすそうですねキラキラ

 

ゲームでの知識ですがこの後も「ギンガナム」とか濃いキャラが続々登場するみたいですね爆  笑

楽しみたいと思います星