「幽幻道士」 | だいたろうのテレビ・マンガ絵日記

だいたろうのテレビ・マンガ絵日記

阪神タイガース、特撮、漫画、アニメ、バラエティ番組、ドラマを愛するお父さんがその日に見た物の感想を述べます。撮りだめした物を適当に消化していくので放送日からだいぶ遅れてたりします。どれも浅い知識ですので間違いなどあると思いますがそこはご勘弁を!

昔好きだった映画があります。

 

「幽幻道士(キョンシーズ)」

 

(曖昧な記憶ですので所々間違えてたらすんません)

 

80年代当時、子供を中心に大人気でしたね爆  笑

 

私もテレビ放送レンタルビデオでよく見ました星

 

ブームの時は友達とキョンシーごっことかして遊んだなぁ。息止めたり、お札貼ったりニコニコ

TVゲームもたくさん出てましたキラキラ

 

人気の理由として

主人公の女の子「テンテン(リュー・ツーイー)」がすごくかわいかったんですよねラブ

 


これはヤバいハート
 
仲間にはチビクロ・デッパ・トンボ・スイカ頭といった少年達もいました。

スイカ頭はテンテンの実のお兄さんが演じてました。


嘘やーんアセアセ
 
バカ殿メイク特殊霊魂という姿になるとけっこう強かった。(これの動きもマネしたアセアセ)

 
デブ署長(隊長)
見たまんまのネーミングガーンいつも邪魔ばっかするんだけど憎めない
銭形警部のようなキャラだったっけ?
吹き替えの声はラオウ役でおなじみ内海賢二さんでしたか。
そうだそうだ!言われてみればそうだった!!

そして忘れてはいけない

金おじいさん。

このおじいさんがめちゃくちゃ強くて、見てる側はすごく安心感がありましたキラキラ
 
シュバッ!!バババッ!!ってすごいスピードで
やらやら使ったり指噛んでを塗ったり印結んだり、なんかわからんけど
炎すげーカッコよかった炎(演じられた張金塗さんはもう他界されてるみたいですタラー)


内容は「2」はめちゃくちゃ強い親方キョンシーというのが相手で絶体絶命の時に
スイカ頭がダイナマイトで自爆して終わるという悲しいラストでしたアセアセ

子供が爆死して終劇なんてちとトラウマになりますねガーン

「3」は前作で爆死したスイカ頭がキョンシーになってて悲しかったなぁタラー

敵にはフルメタルキョンシーなんてのもいました。

派手っアセアセ

「俺達・・・フルメタルキョンシー!!」とか喋っちゃってたっけ。

物語ラストでは八卦将軍の姿となり皆でムササビ道士と対決。

八卦将軍大噴火!!(必殺技)
なんでかデブ隊長も一緒に戦ってくれましたグッ



「4」もあったんだ。これは知らなかったアセアセ


元ネタの「霊幻道士」が放送された時は何も知らず「幽幻」と同じ感覚で見て、
あまりの違いにビビリましたガーン
 

 
そして数年後
テンテンはテレビ東京の「愛ラブSMAP!」という番組の
料理コーナーのアシスタントとして出演してました。月曜夕方だったかな?よく見てたなぁ。

元祖ビストロSMAP?

かわいい子役から素敵なレディー(死語)に成長してましたねラブ(日本語もペラペラでした)

彼女ももう38歳。
今は「シャドウ・リュウ」という名前で活動されてるみたいですね。(松竹かーいアセアセ)



これちゃうで


「幽幻道士」また見たいなぁ。amazonさんよろしく!!