「人はいつ死ぬか分からない

明日死ぬ可能性だってある

だから志を高く持って後悔しないように生きた方が良い」



上級医に先日言われました。

上級医曰く特に何の志もなく何の人生プランもなく

普通になんとなくで働いている医師が医療の現場には多いそうです。

研究のため論文をバリバリ書いたり、

豊富な症例が集まる病院で患者さんのために必死で頑張ったりする

そんな医師は現実には多くはないということだそうです。


スティーブ・ジョブスも

「今日が人生の最後の日」と思い精一杯生きることの大切さを語っています。


改めて、一日一日を大切に志を持って頑張っていこうと思いました。


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版