食べすぎちゃダメ!頭痛を招いてしまう危険な食べ物3つ
いやーな頭痛。痛み始めた瞬間から、その日一日が最悪な気分になりますよね。頭痛持ちの方はもちろん、年末..........≪続きを読む≫





研修医days




納得な記事です。


一般的に頭痛の中で有名な片頭痛は


脳の血管が何らかの原因で収縮→収縮後の拡張→三叉神経を圧迫→拍動性の頭痛


という機序で起きるみたいですからね。





また


救急外来に頭痛の患者さんが来たときにいつも説明していること


なんですが



頭痛は



大きく分けて一次性頭痛二次性頭痛に分けられます。



一次性頭痛


片頭痛

群発頭痛

筋緊張型頭痛


などのシンプルな頭痛



これらの頭痛は安静にしたり薬で痛みを和らげるだけでオッケーです。



二次性頭痛


くも膜下出血

脳出血

髄膜炎

側道動脈炎

緑内障

椎骨脳底動脈乖離


などです。



病気が原因としてあって結果として頭痛が起きるもので、二次性頭痛の中には



命に関わる頭痛もあります。




私はそのため、救急外来では



命に関わる二次性頭痛のリスクのある人や診察上疑われる人に対しては



頭部CT・MRIなどを施行することにより



命に関わる頭痛じゃないかどうかを確認するようにしています。







頭痛が起きた人へのアドバイスとして




・今までに経験したことのない強い頭痛

・高熱を伴う頭痛

・意識がぼんやりする

・けいれんする

・様子がおかしい

・嘔吐がものすごい

・ずっと眠っていて刺激しても起きない




とかいうことが起きたらすぐに救急外来などを受診されることをオススメします。