初めての救急当番は四月にありました。



半年以上経った今でも覚えてます。



救急車が来る時の緊張感、焦ってテンパる自分等々。



最初はwalk inの救急外来とか救急車対応は一人では全然できませんでした。



半年以上経った今、だいぶ慣れて冷静に対応できるようになってきたので



たった半年でも頑張れば成長できるもんだなぁって思います。




医学生の半年とか一年の知識とかあんまり差がないと思いますが



医者になってからの半年とかはかなり大きいものですね。



なので、医学部は六年間でガッツリ勉強するよりも、早く現場に出させた方が


実力はついて良いのかなぁとふと思いました。