かつてアメリカ合州国にダンヒルというレコードレーベルがあり、ママス&パパスやスリードッグナイトなど世界に名の知れたグループが所属していた。
今日はその中でも、一発屋の謗り(そしり)は免れないがこのグループのこの曲を挙げたい。
知る人は恐らく極めて少ないだろうとは思うが記す。


恋のかけひき /
ハミルトン・ジョーフランク&レイノルズ

当時、日曜の午前中に放送していたラジオの "ポップスベストテン" のようなタイトルの番組で数週間に亘り1位をキープしていたように思う。
(全米チャートでは最高4位。その後"フォーリンインラブ"が1位となるが、デビューシングルのこの曲の方が個人的にインパクトは強い。フム、ヒット曲が2つあるなら二発屋かも知れぬ。)

尚、この "こんな音楽聴いてきた" シリーズにyoutubeのリンクを貼れとの指摘もあり、私も貼りたいのだが、著作権の関係で無闇に載せることは取り敢えず避ける。
許諾を得たものか、公式チャンネルにあるもののみとする。