ん?・・来たか。
来たな。
いよいよ来ましたな。



流行に敏感な私はすぐに分かるのだ。


目と鼻の痒さで。




私の花粉症歴も華麗な輝きを携えつつ今日に至る訳だが、花粉症になりたて、若しくはまだそれを認めたくなかった頃、やたら鼻が痒くなり、鼻腔に突っ込んでシュッシュするヤツを薬局で買って来た。




「あ"ー」とか言いながら鼻から流れ出る薬液を押し留める為にティッシュを詰め込んだりして。
鏡で見る顔は何とも情けない。

そして情けない顔のまま、フトそのパッケージを見る。

" 発売元 : 東京鼻科学研究所 "

とある。



(ふーん。。そうなんだ。ちょっと気になる名前ですな。凄い研究してそうだな。なんせ鼻科学だもんな。電話をかけると受付の女性が『はい。トウキョウハナカガクケンキュウジョです!\(^o^)/〔←コレは妄想〕』とか言うのだろうか・・)




このような場合、次に私のとる行動は実際に電話をかけてみる事である。


鼻にティッシュを詰めたまま。


そうゆー性格なのである。




「ルルルル・・ルルルル・・」


(おっ?呼んでる呼んでる。)



「ガチャッ。」


(あ、出た!)



「・・はぁい・・・トウキョウビケンですう。(by 中年男性のダミ声)」


(『トウキョウビケン!』その手があったか!)



「あ、高橋さんではありませんか⁉︎ スミマセン、間違えました。」



と言いながら電話を切った。
鼻にティッシュを詰めたまま。




その節は失礼致しました。


東京鼻科学研究所様。
 

追記: 本日、最寄駅の駅ナカ催事場で "日本たまごかけごはん研究所" という団体が商品を売っているのを見てしまった。。。