なんかさー、ウチまだ蚊がいんのよ。


今朝からクルブシんとこが痒くてしょうがねえ。

カンナかけてもゲンノウ振っても気になっちゃってよ。


いいかげんな仕事しちゃうと施主にも悪いしな。

何でも今はクライアントとか言うんだってよ、クライアント。
プッ!
バカ言っちゃいけねえや。



ま、要はオレぐれえの職人になるとキッチリブッコミたいのよ。


そこんとこは譲れねぇ。



で?何の話だっけ?


そうそう痒いんだよ。


痒み止めにはキンカンだよな。
買っちゃったよ、うん。


夏の終わりに丁度なくなって「お疲れさん!」なんつってたんだけどね。




キンカンはいいじゃない。


色んなのが後から出て来たけどやっぱキンカンっしょ!


まず、音がいいじゃない、サウンドっつーの?

口に出して言ってみ?



"キンカン"

・・・な?
効きそうだろ?



それにあのニオイがいいよ。


「どう?僕 いい仕事しそうでしょ?」と言わんばかりのニオイ。


僕ってガラじゃねーだろっての!


ああ、僕っつったのオレか。



最近はキンカン ノアールなんて小洒落た商品もあったりするんだぜ。
そんなのはオメェ、オレみたいな漢には似合わないよな。
そこはやっぱり元祖キンカンだろ。
キンカンだけに。。。ぷっ。

何?オチてない?
そんなの気にすんなって。

いいか、よく聞け。

小せぇこと気にしてっとオレみたいになれねえぞ?



それから昔と比べて塗り易くなったのもいいやね。


オレが子供の頃はゴム製のフタを取るとそれがそのまま塗る為のパーツになっててさ、思春期の高野豆腐みたいなボツボツのがビロ〜ン!と付いてたっけ。



そいつに薬液が無くなるとまた容器に差して一旦逆さまにしたりしてな。


今は逆さにしてそのまま果てしなく塗れちゃうもんね。


凄いよな、最新技術って。
月進日歩だよ。



え?そんなのは?
最新技術じゃないし?
それを言うなら日進月歩だ?



・・・バーロー!
大体合ってんじゃねえか!
俺ぁよお、そうゆーアゲアシトリみてえなのはデエキレエなんだよ!



・・ま、いいか。


悪かったな。声を荒げちまって。




それからよ、塗った後の冷んやり感がまたいいんだ。


あ、塗る前に爪立てて掻き過ぎるとスンゲー痛いかんね、注意してな。


だもんで子供の頃は嫌いだったなあ、塗るの。


大抵の子供は掻きむしった後に塗るからな。



この夏あんまり暑いもんで裸に塗ったくって扇風機の前に行ったらよお、寒くて死ぬかと思ったよ、アハハ。




「おい、新入り!ナニ小学生相手にアブラ売ってんだ。早く墨壺持って来い!」



ハイ。