と歌ったのは植木等氏だ。

私は朝、非常に眠い。
いや、異様に眠いと言ってもいいかもしれない。

原因は分かっている。
夜早く寝ないからだ。

実際のところ夜だって眠いのだ。
メチャクチャ眠いし、寝なければいけないのは分かっている。
何故なら明日も仕事だからである。

がしかし。
寝てしまうとすぐに朝がやってきてしまうのが途方もなく勿体無い。
ホントに一瞬後には朝なのだ。
動き始めねばならない朝なのだ。

であるから、やっと1日のあれやこれやを終え、さぁ自分の時間だという時に「寝るか」とはなりにくい。

そこからもう少しお酒を飲みながら音楽を聴きたいし、本も読みたい。
またボケーっとしながら考えを巡らすこともしたい。

およそ生産性のないことはよく分かってはいるのだが、それがどうした。
生産性のある無しだけで振り分けられる世の中なんぞ私には必要ないのである。
( おい、そんな大袈裟な話にするな・・・)

だからすぐには寝たくないのだ。

そして朝になると思うのである。
(早く寝ればよかった)と。


わかっちゃいるけどやめられない。