とても感じが良くて優しい上司がいる。
多くの女子社員憧れの的である。
Aさんだ。

一方、無愛想でイヤミ、口うるさく、皆んなに嫌われている上司がいる。
Bさんだ。

ある日、Aさんが思いも寄らない態度を一瞬見せる。
すると彼女はこう思う

(Aさんて、あんなところがあるのね。何かガッカリ。アレが本当のAさんなのでは。)

となりポイントガタ落ち。⤵️

同じ日、Bさんと残業。嫌だなあと思いながら仕事をこなす。
何とか先に仕事を終え 帰ろうとすると、いつもは余計な一言を言うBさんがこう言った。

「お疲れ様。明日は休みだからゆっくり休んでね。いつもありがとう。」

(えっ?Bさんてこんな事言うの?ホントは優しい人なんじゃ・・やだ、アタシったら。\(//∇//)\)
となってポイントア〜ップ。⤴️

今や彼女の中でAさんとBさんの位置は逆転したのである。

9良くて1悪いとペケ。
9悪くて1良いとグッド。
みたいな事はある。
ポイントは1が最後にあるところではないか。

違う顔を一瞬 見せられると、それが今までとは違う評価になるのは陥りやすい落とし穴。
おそらく人間は、錯覚しながら生きてゆくモノなのだろう。