おはようございます

 

早起きしましてん

何故か六時前に目が覚めました

朝焼け

写真の百倍キレイでした

 

お元気ですか

ワタクシ今朝も元気でおります

宇宙の織りなす色彩に感謝

 

 

朝一番で

四月にだるま座で上演する

「月ノツカイ」の

リライト台本を読みました

いやぁ朝っぱらから

泣いた泣いた咽び泣いたあはは

 

ここんとこ花粉症の為

目薬を持ち歩いておりますが

自分にとって

最も適していて良い目薬は

自分の涙なんだそうで

我が目も喜んだ事でしょう

 

世界の涙の量は一定である

何処かで誰かが泣き出した時

世界の何処かで誰かが泣き止む

 

この言葉好きなんですが

きっとワタクシが台本を読んでいた時

世界の何処かで

三人位は泣き止んでくれたと思います

その位は泣いたわぶほほ

 

増澤ノゾムいい本書きます

 

もうね

早くやりたくて

仕方がないっすわ

もうちょっとで

稽古が始まります

シアワセシアワセ

 

みなさま公演を

楽しみにしていらしてくださいましね

 

昨日は日中

新宿で若者たちと

芝居の稽古でした

どんどん

面白くなって来ておりますよ

我がクラスの進級公演

「修学旅行」

 

その日その日で

出来不出来に波はありますが

これは若い俳優たちの通る道でね

しょうがないのです

これを繰り返していくうちに

段々とその波が凪になって来る

これを待つ

待つのも演出の仕事だと

若い頃

師匠の天才演出家

貫恒実さんに教わりましたでね

感謝でありんす

 

待ってる間に役者は育つ

 

ここから半月ほど

稽古はお休みです

春休み的なね

休み明けの

彼らの芝居が楽しみですわぁ

本番までに

何処まで行けるかねぇ

がんばろな

近くのお寺さんの掲示板です

ふむふむ

 

 

今日は

「淡海乃海」の稽古です

こちらは演者としての参加

繊細に大胆に

うまいことやろうなんて思わずに

稽古場でいっぱい恥をかけたらいいな

 

何しろ若い俳優さんだらけ

ワタクシ最年長

恥かいたらイカン

上手いことやりたい

という

下らぬ欲が出て来がちなのでね

そんな自分を退治して

童心を忘れず

失敗を恐れず

常に初めての気持ちで

臨みたいものでござる

がんばろうダメおやじ

舞台『淡海乃海ー声無き者の歌をこそ聴けー』 - TOブックス

 

さあ今日も

何がどうあっても

楽しんでまいりましょうぞ

昨日の荻窪南口の夕景をどうぞ

もう故郷みたいだ荻窪

わが町荻窪

 

 

以前の増澤氏とワタクシの対談ですよ