先日家族でコストコに行った時に、あるものを発見。

 

 

もち麦。

 

僕、こういう麦とか五穀米とか大好きなんですけど、家族が苦手なので今まで買ってなかったんですよね~。

 

ね?

 

妻「別に嫌いじゃないけど・・・」

 

子「たべられるよ」

 

・・・あれ?

 

何か僕の勘違いだったみたいです。

 

 

てことで迷いなく購入!

 

お米1合に1/3カップと水100ccで丁度いいみたいですね。

 

 

やや茶色い仕上がり。

 

丸麦な上に水分量にシビアで、ちょっと水加減間違えるとおこげができて硬い仕上がりに。

 

でもご飯はガチガチに硬い方が好きなので、それも良いです。

 

 

プチプチしてて食感が良いですね。

 

食物繊維も豊富らしいので、これさえ食べてれば大丈夫でしょう。

 

 

しかし妻(監督者)のいない休日のお昼ごはんは阿呆なものを作って食べてしまいがち。

 

でも食物繊維入ってるから良いんだ。

 

この茶色いマヨネーズはこれ↓

 

 

しびれ麻辣味。

 

キューピーの世界を味わうマヨシリーズ良いですよね。

 

とか言ってたら子供が「むぎごはんやっぱムリかも・・・」とか急に言い出した!

 

プチプチの食感が急に無理になったらしい(笑)。

 

あと1.5kg以上残ってるんだけど!!

 

 

もち麦は茹でてスープに入れても美味しい。
 
何か茹でてたらピンクになったんですけど・・・。
 
AIに聞いたらポリフェノールだかアントシアニンだかの作用で、まぁ大丈夫らしい。
 
 

もち麦入れて写真撮ろうと思ったら、全て沈んでった。
 
ただのスープの写真になりました。