梅雨らしく、連日雨が降り続いてますね~。
 
さて。
 
今日はK虫の写真とかが大量に出るので、苦手な方はご注意を・・・。
 
てことで、ふと雨降ってんな~と思いながら、ウッドデッキに出たんですよ。
 
 

そしたらウッドデッキの角の、クロモジに覆われて見えにくくなってた部分に、大量の何かのフン。
 
見た瞬間にゾワッとして、これヤバいヤツだと確信。
 
 

真上のイロハモミジを凝視。
 
どことは言わないけど・・・いる。
 
 

準備。
 
右手にトング、左手に濃い目のハイター水。
 
 

巣食ってたのはこいつらです。
 
イラガ。
 
昔一度刺されましたが、めっちゃ痛いんですよね。
 
こんなんがウッドデッキの上にいたんじゃ、安心して外に出られないですね。
 
可能な限り駆除していきます。
 
もう雨とか気にしない。
 
 

庭木は割と見てる方なのですが気付くのが遅れた理由として、イラガの顎が強いのかイロハモミジのが柔らかいのか、葉っぱが葉脈ごと丸々食べられてました。
 
毛虫特有の葉脈だけ残す食べ方してたら、一発で気付くんですけどね~。
 
 

良く見ればブルーシートにも大量のフン。
 
フンの真上を探すとすぐ見つかります。
 
 

採ったら即ハイター水にポトン。
 
これで一発です。
 
 

ひぃ~。
 
外壁にもいるーーー!!!
 
あーもうヤダヤダ。
 
 
モミジの上に、最近住み着いた小さいカマキリがいたのでお裾分け。
 
味を覚えて全部食べてくれ・・・。
 
 

そういやイジュの下にも気になるフンっぽいのがポツポツ・・・。
 
良く見たらてっぺんの葉っぱだけ食べられてる。
 
今年は毛虫の当たり年かしら・・・なんて思って探したけど、イジュにはどんなに目を凝らしても毛虫が見つからない。
 
・・・???
 
最後の手段と思い、思いっきり木を揺らしてみる。
 
 
 

ボトボトボトッ!!
 
といっぱい落ちてきたのは、アオドウガネやらドウガネブイブイやら。
 
そう言えばこいつらも葉っぱ食べるんでしたね。
 
毛虫ほど嫌悪感はないけど、これ以上食害されても困るので遠くへポイポイ。
 
夏は庭木や植栽に生態系ができやすいので、適度に介入しないと駄目ですね・・・。
 
まずはイラガの全滅を目標に、頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

殺虫剤も良いんだけど、その後の処理(落ちたの拾ったり)がなぁー・・・。

 

 

イロハモミジは意外と虫が付く。

 

 

逆にアオダモは今年、なーんにも来てない。