明日から子供が旅に出ます。

 

 

お泊り保育という名の。

 

皆さんのところはお泊り保育ってありました?

 

たったの一泊二日ですが、僕らも子供も一晩離れるのが初めてなのでドキドキしてます。

 

そしてドキドキの理由がもう1つ。

 

某県北の宿泊施設に泊りに行くのですが・・・。

 

そこね、じゃんじゃん目撃されてるんです。

 

 

くまさんが。

 

今年に入ってもう40件近く。

 

当地の熊の目撃情報と今回の宿泊地を重ねると、割と重なるんですよね(笑)。

 

事前に保育園が宿泊地の環境センターに問い合わせをして、問題ないことも確認済(”目撃”と”遭遇”は違うよ、とか)ですので、まぁ大丈夫なんだとは思いますが。

 

パニックホラー物みたいにホテルを数100頭の熊に囲まれるわけでもないし(笑)。

 

一応、クマに遭ったら目を逸らさずにゆっくり後ろに下がるんだよ~と教えておきました。

 

後は泣いちゃったりしないかなぁ、と心配。

 

5歳とは言え、保育参観でお母さんが帰っちゃうだけで泣いちゃってる子とかいたしなぁ。

 

しかし当の子供はだいぶ前からお泊り保育を楽しみにしていて、張り切って準備をしています。

 

リュックも新調したし。

 

 

最初はスーツケースで行く!と言ってましたが、どこのセレブだと却下されました(笑)。

 

まぁ、楽しんできてくれれば何よりです。

 

朝の集合が、7時に隣町の公園なのが地味に心配。