うちの庭では今、オレガノとヒメイワダレソウの花が咲きまくってます。
 
するとやって来るのがこいつら・・・。
 
 

ミツバチ。
 
養蜂してたっけ?ってくらい来るので、朝玄関開けるとフワァァーーーンとミツバチの羽音が聞こえます。
 
怖いよ。
 
さて。
 
ハチと言えばもう1種、やっかいなハチがいます。
 
 

これはアオダモ。
 
幹が太くなって枝葉も増えてきたので、今年はちょっと剪定しようかな。
 
現在このアオダモが一番被害に遭ってるのですが・・・。
 
 

これよ。
 
 

かなりの葉っぱが、丸く切り抜かれてます。
 
犯人はハキリバチ。
毎年我が家にやって来ては、葉っぱをせっせと切り取っていきます。
 
 

クロモジもそこそこ被害に遭っている。
 
 

今年はヤマツツジまで!!!
 
何度か現行犯を目撃したのですが、葉っぱを切り抜くだけの名前だけのハチかと思いきや、大人しいけどしっかり毒針を持ってて刺すのだとか・・・。
 
対応というか駆除方法は”巣を見つけて叩け!”というもの。
 
えー、巣なんて見つからんし・・・。
 
今度見掛けたら追いかけてみようかな。
 
もしくは殺虫剤で退治するか。
 
でも基本的に、出現場所ってウッドデッキなんだよなぁ。
 
反撃された時にこちらの逃げ場がない。
 
見た目が悪いだけで、木そのものにはそんなにダメージはなさそうなんですが、大切よ、見た目。
 
何とか被害を減らしてみたいですね~、ってことで対応検討中です!
 
誰か助けて!!!