とうもろこしの季節です。
 
 

こないだXで見た茹で方でやってみたら、ふっくらピカピカにできました。
 
良く覚えてないのですが、①水から茹でる→②沸騰したら火を止めて8~10分放置→③塩たっぷりの水に浸して、5分放置→④完成、とかだった気が。
 
でも↑のとうもろこし、真ん中だけ品種が違うのですが、それだけ早めにシワシワしてきちゃったので品種による差もあるのかと・・・。
 
さて。
 
こないだ子供が唐突に言ってきたんですよ。
 
「パパ!ストレッチしよう!!」と。
 
本当に唐突だな。
 
「わたしの動きを真似してね!」と屈伸したり、腕を伸ばしたり足を曲げたり。
 
で、アレがあるじゃないですか。
 
 
伸脚。
 
もちろんできましたよ。
 
そしたら子供が「次は深くね~!」と。
 
懐かしっ!
 
そう言えば伸脚って浅いのと深いの(どこでもそういう言い方してるのかは不明ですが)がありましたよね~。
 
 
丁度良い画像がなかった。
 
上半身は違いますが、下半身はこんな感じの、深い伸脚。
 
これね。
 
できなかったの。
 
自分でもびっくりだわ。
 
10数年ぶりに伸脚したらできなくなってるんだもん。
 
体重が支えられないとかじゃなくて、股関節が開かないの。
 
足が開かなくて、んぐうぅぅ・・・!みたいな声を出して前に倒れ込みました(笑)。
 
知らん間に身体がガッチガチに硬くなってたみたいです。
 
そういえば柔軟なんてしーばらくやってなかったしな~。
 
子供は爆笑しながら母親に報告しに行き、その後妻の前で実演して、信じられないものを見る目で見られました。
 
ちょっと柔軟体操頑張ろう・・・。
 
さて。
 
皆さまは出来ますか??
 
伸脚(深いの)。