毎年恒例のイベントです。
 
 

猟友会主催の事故防止射撃会。
 
射撃指導員に見てもらいながら、クレー射撃をしてみんなの安全への意識を高めよう!という恒例行事です。
 
今年から、コレに参加しないと狩猟登録ができないようになりました。
 
 

それにしてもこの日は良い天気。
 
晴れ渡ってますねー!
 
まぁ雨でもやるんですけどね。
 
 

射撃場のロケーションが好き。
 
大抵は切り崩した山の斜面に向かって発砲するのですが、隣の市に山のてっぺんから空に向かって撃てる射撃場がありまして、そちらのロケーションがまた最高なんですよね。
 
 
と思ったらスマホに写真があった。
 
ここ、また行きたいなぁ。
 
 

待機小屋建て替え中。
 
とうとうクーラーが実装されるそうです(笑)。
 
 

この感じ懐かしい~。
 
木の香りが良いですねー。
 
建った頃にまた来てみようかな。
 
 

鉄砲もこれだけ並ぶと壮観ですね。
 
 

てことでスタート。
 
クレー射撃しながら、後ろでは射撃指導員の方が目を光らせてます。
 
扱うモノがモノなので安全管理義務やマナー的なものが色々あって、守れてないとマジ注意されます。
 
僕も最初の頃はよく注意されたなぁ・・・。
 
 

終了後の空薬莢の山。
 
奥の黄色いカゴが空薬莢入れになってて僕はなるべくそこに捨てるようにしてるのですが、銃の種類によっては撃つと同時に薬莢が後ろに飛んでっちゃうんですよね。
 
 

回収する人は大変なんですけど、キラキラしてて綺麗なので僕はこの光景が結構好きです(笑)。
 
 

それと・・・今回、銃を暴発させた人が1名おりまして。
 
写真中央やや下、芝生がえぐれてる部分。
 
引き金に指を掛けたまま銃を下げてしまい、その勢いで足元に発射してしまったみたい。
 
近くにいたので怖かったです。
 
もちろん厳重注意&その場で退場。
 
まぁ本人含め、こういうのに気付きを得る機会って大切ですよね。
 
 

とりあえず久々で楽しかった!
 
今度はもっとマメに来よう・・・と毎回言ってる気がするなぁ。
 
 

余談。
 
お見苦しいですが、クレー射撃をすると銃の反動でこんな感じに、右肩付近ががっつり内出血します。
 
あと翌日筋肉痛になるので、あんま動いてないようで筋肉使ってるんだなぁと実感。
 
単に僕が下手なだけかもしれませんが(笑)。