マイホーム計画をスタートしたのが、今から4年ちょい前の2020年のこと。
 
子供はまだ2歳になるかならないかくらいの頃でした。
 
本当に最初の頃(設計コンペすらまだ考えてなかった頃)なんて、打ち合わせ中クッションマットの上に転がしてましたからね。
 
 
モデルハウス見学の時。
 
ちっさ!
 
初めての子供だったので、ここから子供が成長するというのがイマイチイメージできず・・・。
 
間取りや設備を打ち合わせる中でも、つい今の子供に焦点を当ててしまいがちでした。
 
 
浴槽は子供が溺れないように、こういう形が良いんじゃないかとか・・・。
 
 
階段から落ちないように、扉を付けた方が良いんじゃないかとか・・・。
 
 
洗面所、届かないからちょっと低くした方が良いんじゃないかとか・・・。
 
色々と心配は尽きませんでした。
 
で、家が完成してもうすぐ3年・・・。
 
 

全然届くようになりました。
 
結構前から、1人でお風呂の出入りもできてます(クレイドル浴槽)。
 
階段から落ちそうになったこと、1回もありませんし、1人で余裕で昇り降りしてます。
 
洗面所も階段下洗面も、ちょっと背伸びすれば届くようになりました。
 
最近は、冷蔵庫から1人でパックの飲み物が取り出せるようになりました。
 
いや~、成長するんですね~。
 
知ってるわ、という方がほとんどかもしれませんが、子供の成長って早いです(笑)。
 
間取りや設備は、大人目線で全然良いのかもしれませんね。