昨日とは逆に、朝の話。
 
 

障子にうっすらと映るアオダモの影。
 
朝はなるべく外の光を取り入れるようにして、照明はなるべく点けないようにしています。
 
理由は不明。
 
 

いつもだいたい5時半頃起床。
 
今の時期は起きたらもう明るいから良いですね~。
 
この時間はまだ涼しいし、気持ちの良い風が通り抜けます。
 
 

南向きのキッチンなので、朝はあまり光が入りません。
 
東からの明かり採りに開けた穴?から光が差します。
 
 

東向きのこの窓から、光が入ってきます。
 
 

南向きのキッチンの窓。
 
朝は過剰に光が入らない代わりに、緑が目に眩しいです。
 
 

リビングのソファに寝っ転がった時の、この感じが好き。
 
1日が始まるぞー、と、思いながら二度寝します。
 
で、15分後にダイブしてきた子供に起こされる。