何というか、30℃を超える日も珍しくなくなってきましたね。
 
 

夏!!
 
暑いのよ。
 
まだ身体が暑さに慣れてないせいなのか、外に出ると余計に暑いしダルく感じますね。
 
しかし家の中はと言うと・・・割と快適。
 
まだ暑さが本格化してないからかとも思いますが、それ以外にもいくつかこれかな?と思うことが。
 
 

まずは植栽の木陰。
 
 

葉が生い茂って、色んな所に影を作ってます。
 
 

思い切って剪定したけど、十分過ぎる程に葉が密生してます。
 
イロハモミジの生命力。
 
 

そして軒。

 

やや深めの軒が、日差しを遮ってくれます。

 

太陽の位置が高い夏には日差しを遮り、太陽の位置が低い冬は日差しを室内まで届けてくれます。

 

 
そしてガラリ。
 
網戸兼用。
 
こちらも日差しを遮り、風は家の中に通してくれます。
 
風の通り道は確保しつつ、植栽→軒→ガラリの3段構えで日陰を作っています。
 
 

ソファ横の窓もね。
 
 

こちらは植栽の圧倒的物量で、ある程度の日陰を確保(笑)。
 
 
見づらいですが、外30℃、室内は25℃くらいです。
 
割と快適。
 
まぁそのうち、これじゃどうしようもないくらい暑くなるんでしょうけどね(笑)。