最盛期です。
 
 

庭の草が。
 
駐車場の目地に植えた草も、ギャンギャン伸びていってます。
 
手前からタイム、スペアミント、セージ。
 
 

こちらはモヒートミント、オレガノ。
 
 

そして階段脇にもタイム。
 
 

生やしとくだけじゃ勿体ないので、食べましょう。
 
タイムの葉がオレガノと同じくらいに成長しててビビる。
 
 

てことで収穫してきた、セージ、オレガノ、タイム。

鶏ハムっぽいの作ろう。
 
ハーブ効かせて。
 
と、完全にノープランで進めます。
 
まずは鶏むねに砂糖と塩を揉みこんで放置。
 
この間にお風呂入ってきます(笑)。
 
 

草もといハーブは全部刻む。
 
セージがやや硬かったので、刻まないで後で取り出すスタイルにするか、もっと刻んだ方が良いかも。
 
 

出た水分を拭き取った鶏むね、刻んだハーブ、チューブニンニク、オリーブオイルをまとめてアイラップに突っ込みます。

 

 

このまま冷蔵庫で一晩。

 

 

翌朝。
 
仕事に行く前に鍋にお湯を沸かす。
 
鍋肌にアイラップが付くと溶ける気がするので、お皿1枚敷いてあります。
 
 

沸騰したら火を止めて、常温に戻した昨夜の鶏むねを投入。
 
調理はこれでおしまい。
 
蓋をして、仕事に行きます。
 
 
帰宅したら勝手に出来上がってるので楽です。
 
 
スライスして完成。
 
鶏ハム?ハーブチキン?
 
 
適当に作った割に美味しかったです。
 
子供も何か良く食べてた。
 
普段は更に適当で、濃い目の塩水を沸かして鶏むねをそのままポーンと入れるだけの日もあります(笑)。
 
でもアイラップに入れた方が、何か旨味的なものが逃げなくて良いのかも。
 
これからはそうしよう。