もう先週の話になっちゃった。
 
ゴールデンウィークの話です。
 
家族全員で休めたのは2日間。
 
あんまり遠出はできないな~ってことで訪れたのがこちら。
 
 

茨城県筑西市にあるザ・ヒロサワ・シティ。
 

 

・・・の、中にあるユメノバ。

 

 

ヒロサワシティ含めこれがどういう場所なのか一言では説明するのが難しいのですが、一種のテーマパークみたいな感じなのかな?
 
ユメノバは今年2月にオープンしたばかりです。
 
 

入園してすぐのとこにある公園。
 
さっそくここで足止めをくらいます(笑)。
 
しかし暑い。
 
この日は確か30℃いった日だったような。
 
最初に言っておくと、ここ、めっっっちゃ広いです。
 
かなりかいつまんで紹介しますが、それでも写真が載せきれない。
 
 
まだ公園で遊びたそうな子供の手を引いて、今度はこちらへ。
 
 
開園直後なので人が少ない。
 
そして涼しい・・・。
 
木のおもちゃとシルバニアファミリーの遊び場です。
 
 
とりあえずファミリーと記念撮影。
 
 
奥にはシルバニアファミリーになりきれる服や小物が。
 
これはショコラウサギの・・・誰だっけ?
 
 
これは隣のパネルの人と同じ格好です。
 
 
これは・・・何だっけ?
 
リスくん?
 
実際はこの5倍くらい着替えてます(笑)。
 
かなりお気に召したらしい。
 
 
再度外へ。
 
熱帯植物園やサボテン園、バナナ園なんかもあります。
 
 
ここは暑いのでさっと通過。
 
 
バナナが豊作でした。
 
バナナの下の紫っぽいのがバナナの花です。
 
 
続いてクラシックカー博物館へ。
 
こちらは大正13年の消防車。
 
何故か消防車のミニカーコレクションが建物1棟分、消防車の実車が建物2棟分くらい陳列されてました。
 
すごい・・・。
 
 
キャデラック。
 
左隣もキャデラック。
 
こんなんどうやって運転してたんだろ?
 
 
この車めっちゃ格好良かったのですが、名前を失念。
 
これ何だっけー??
 
 
更にはレールパークと言って、列車が沢山並んでます。
 
新幹線、汽車、食堂車、寝台車等々・・・。
 
何か寝台車には実際に泊れるらしい。
 
 
更に更に飛行機もあります。
 
ここは何なんだ。
 
 
実際に操縦室に座れたりします。
 
狭いけど、長時間運転するからか座り心地は良かった。
 
この辺になると疲れすぎて、写真もあんまり残ってませんでした(笑)。
 
載せきれませんでしたが、他にも船が展示してあったり救急車来てる!?と思ったらこれも展示だったり(実際にサイレン鳴らせる)、バイクが展示してあったりバラ園があったり何かもう凄かったです。
 
それでいて開園したばかりで思ったより混んでなかったので、また再訪したいな~。
 
ともあれ、宿直明けの身にはキツかったです(笑)。