バーーーン!!!

 

はい。

 

急にすいません。

 

これは我が家の建築費の最終見積もりです。

 

28,754,000円。

 

実家の敷地内に建てたので、土地代は掛かってません。

 

ほぼ純粋に建物だけの値段です。

 

契約をしたのが2020年の末頃なのでコロナのウッドショックも、ウクライナ戦争も絶妙に避けることができました。

 

M工務店さんにとっても、我が家が値上げせずに建てられた最後の家だったそうです。

 

昔一度坪単価を計算したことがあるのですが、だいたい55~60万円くらいだったかと思います。

 

例えば、例えば今、この家を建てるとしたら、どれくらいになるんでしょ?

 

 

こちらのサイトによると、2015年の建築費を100とした時に2020年で107、2023年末で123.8となっているそうです。

 

 

これ参考にしました。

 

つまり123.8引く107で16.8。

 

だいたい1.7割増しってことですかね。

 

28,754,000円の1.7割増し・・・28754000×1.7で・・・49,051,800円!?

 

いや、違う違う。

 

28754000×1.17で33,642,180円だ。

 

最初本当に計算が分かんなくて、こんなに値上げするの!?と一人でビビってました。

 

でも3360万円かー・・・。

 

差額が約480万円。

 

坪単価だと65~70万円くらいになりますね。

 

480万円かー・・・・。

 

480万円あったら、諦めたアレもコレも、全部入れられますよねー。

 

入れられないのに480万円掛かるってことですよね。

 

うーーーーん。

 

今建てるとしても・・・せめて3000万円以内に収めたい。

 

例えば我が家なら、360万円分、何を削れますかね?

 

 

土間、かな・・・。

 

嫌だけど。

 

嫌だけど!!

 

土間3畳にポーチ2畳、必然的に2階の子供部屋も3畳削って8畳、4坪分の削減。

 

坪単価65万円だとして260万円。

 

あと100万円!

 

食洗機が35万円で、あと65万円。

 

後はもう、デイベッドとかサッシとかダイニングテーブルとか、ちょこちょこ削ってくしかないんですかねー。

 

随分寂しい家になるな・・・。

 

そう考えるともう、無理、無理だよ物価高騰。

 

なんてことを、ふと考えておりました。

 

でも、実際そうなったら僕の性格上、諦められずに480万円上乗せを選んじゃうんだろーなー。