芽吹きが最後だったアオダモも、あっという間にこんな感じに。

 

 

反対側から。
 
まだ少し葉っぱが小さいかな?
 

 

イロハモミジもあっという間に生い茂りました。

 

そうなるとどうなったのか気になるのが、板塀の抜け部分。

 

 

 

何か気付けば、毎年5月に上げてました。

 

板塀の一部を抜いているのですが、春になるとイロハモミジやブルーベリーで抜け部分に緑の壁ができるんです。

 

↑は1年目と2年目。

 

 

3年目の今年、家の中から見るとこんな感じです。
 

クロモジ、イロハモミジ、ブルーベリーが上手く抜けを隠してくれてます。

 

 

近づくとこんな感じ。

 

ブルーベリーがもっと大きく太くなってくれると良いですね~。

 

何か伸びはしてるんだけど、ひょろひょろなんすよね。

 

 

外から見るとこんな感じ。

 

強めに剪定したので、伸び放題だった昨年と比べると落ち着いてる感じがします。

 

 

近づいても良い感じに窓が隠れます。

 

ただ、良い感じに窓を隠してるイロハモミジの枝は妻の剪定対象になってるので、やはりブルーベリーに頑張って欲しい所ですね。

 

逆にモミジがなくなれば、ブルーベリーがのびのび育つのかな??

 

来年に期待ですね~。