実は・・・って程の事ではないと思いますが、昨年の4月からずっと髪を伸ばしてました。

 

 

と言っても下1/3くらいは刈り上げてるので、床屋さんには定期的に行ってましたが。

 

特に理由もないのですが、しいて言うなら”ロングにしたことがないから”ですかね?

 

特にほら・・・男の人って、あるじゃないですか。

 

 

髪の毛に寿命が。

 

特に僕は父方・母方祖父共につるっつるで、父親と母方の叔父がフサフサという隔世遺伝のサラブレッドみたいな感じで。

 

まぁもう結婚してるし子供もいるので、今更モテようとか特にそんな気もなく、髪の毛がかわいそうなことになるのは別に良いのですが、その前にロングの経験もしときたいなと思いまして。

 

以前の職場はそういうの厳しい感じだったのですが、時代なのか転職したからなのかあんまそういうの感じなくなったので、今しかなくね?と昨年思った次第です。

 

では1年が経過して、どれくらい伸びたのかと言うと・・・。

 

 

だいたいスネイプ先生くらいです。

 

癖毛の感じも似てる。

 

あんま長くないじゃんとか思うかもしれませんが、場所によってはスタート時点の長さが0mmとかだったので、体感としてはめっちゃ長くなりましたね。

 

で、伸ばしてみての所感ですが・・・。

 

 

①めっちゃ楽。

 

元々癖毛(毛先がアバッキオっぽくなる)なので、短い時は毎朝頭からザバーと濡らして拭いてブローしてセッティングして・・・と非常に面倒でした。

 

最近はポマード馴染ませてキュッと1つにまとめるだけなので、スタイリングが1分少々で終わります(笑)。

 

 

②ブラッシングの意味を知る。

 

今まで髪を櫛で梳かす意味が分からなかったんですよね。

 

手櫛で十分じゃん、って。

 

髪って本当に絡まるんですね。

 

最近では入浴後と起床後にブラッシングしてます(毛先の癖は残ってるので、入浴後にブラッシングするとアバッキオと同じ髪型になる)。

 

 

③髪そのものに愛着が湧く。

 

今まで2~3ヶ月、長くても4ヶ月ごとくらいに切っちゃってたので、”髪型”に愛着はあっても”髪の毛”に愛着はそんなにありませんでした。

 

しかし約1年の付き合いになってくると、やはり髪そのものにも愛着が湧いてきます。

 

入浴後にヘアオイルとか塗ってます(精一杯の愛情表現)。

 

 

④洗ったり乾かしたりは非常にめんどい。

 

特に乾かすの!

 

何アレ、一生乾かないんじゃないかと思いますよね。

 

昔は1,2分で乾いてたし、何なら半乾きでも寝る頃には乾いてたりしてたのですが、今はそのままじゃきっと一生びしょびしょのままです。

 

 

⑤本当に口に入るのね。

 

たまに子供がご飯と一緒に髪食べちゃってて、あらあら可愛いなんて思いながら結んであげてたりしたのですが、気付けば僕もがっつり食べてました。

 

何なら左右両方から髪食べてました。

 

女性がよく髪押さえて食べる仕草とか見たことありますが、本当にああなるんですね。

 

僕がやっても絵にはならないのが残念です。

 

そんな感じですかね~。

 

あ、家族からの評判ですが・・・軒並み不評です(笑)。

 

子供からは「ハゲにしなよ!ハゲに!!」と言われてます(子供は坊主とハゲの区別がついてない)。

 

でも良いんです。

 

似合う似合わないより、経験を得ることが大切なので・・・。

 

てことで次は・・・。

 

 

アフロかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ使ってる。