良い天気!
 
前日の外出で疲れたので、この日は家で、やんなきゃな~と思ってた庭仕事をすることに。
 
 

先日剪定したばかりですが、妻がまだまだ足りない!とのことで更に剪定。
 
 

すっきりしました。
 
妻は僕ほど庭木に愛着がないので、庭木に対してやや厳しめです(笑)。
 
 

拾っても拾ってもキリがないけど、落ち葉拾い頑張りました。
 
妻がホソバヒイラギナンテン(写真右中央あたり)を引っこ抜こうとしてて、びっくりした。
 
 

冬を越したミントは何かちょっと嫌な香りになる(ミントタブレットを食べたおじさんの口臭みたいな・・・)ので、少し剪定。
 
途中、興味本位でミントの根元を掘り返してみる。
 
目地の土がほぼミントの根に置き換わってて、みっちみちに詰まってた。
 
いざとなったら目地の土ごと替えれば良いや~と思ってましたが、僕はとんでもないことをしてしまったのかもしれない。
 
 

妻は黙々と、伸びすぎたヒメイワダレソウの形を整えてました。
 
延々と砂利の方に向かって伸びる・・・。
 
本当は反対側に伸びて欲しいのですが、マツバギクと雑草(カタバミ)がダムのようにそれをせき止めてます。
 
 

アオハダの新芽も出てきました。
 
残すはアオダモだけですね~。
 
 

大谷石の階段にかぶさってたタイムを剪定したところ。
 
ヤバい。
 
階段の隙間から(何故か)アイビーが出てる。
 
階段が乗っ取られる・・・。
 
 
その後、あまりにも暑かったのでウォーターテーブルを出しました。
 
今年も活躍してくれることを祈ります。
 
 

育ちすぎてたので剪定した三つ葉。
 
見たことないくらい茎が太くなってるけど、食べられるかな?
 
 

とりあえずお浸しに。
 
 

ウッドデッキでお昼ご飯にしました。
 
三つ葉全然イケる!
 
茎もサクサクで美味しかったです。
 
楽しかったけど、日差し強すぎ。
 
ウッドデッキでもっと活動できるように、シェードみたいなの取り付けたいですね。
 
何か良いのないかなぁ。