ちょっと前にEテレで、足湯の話が出てたんですよね。
 
それ観て妻と顔を合わせて、・・・足湯行きたくない??ってことで。
 
 

やって来ました、那須塩原市。
湯っ歩の里という、めっちゃでっかい足湯です。
 
塩原温泉郷の入口あたりにあります。
 
 

でっかい建物内にあるのは、足湯のみ。
 
 

中心に10分ごとに吹き出す間欠泉があって、それを囲むように回廊状に足湯があります。
 
 

良い雰囲気!
 
天井も床も無垢材です。
 
 
ちゃんとした足湯は初めての子供。
 
恐る恐る温度確認してます(笑)。
 
 

さっそく裾を濡らす。
 
洋服の選択間違えたな。
 
僕は昔ぱっつんぱっつんのジーパンで足湯に行って、無理矢理まくり上げたらその後どうやっても裾が下りなくなった経験があります。
 
 
快適そうです。
 
ゆっくり浸かるも良し、底に小石が埋め込まれてて足つぼマッサージみたいになってるので、その上を歩くのも良し。
 
 
回廊の向かって右がぬるめ、左があつめ。
 
 
あつめに行ってみる。
 
この木の感じ好きです。
 
 
確かに熱いけど、そこまでじゃないですね。
 
 
吹き込む春の風を感じながら、のんびり。
 
めっちゃ気持ち良い~。
 
大人250円、乳幼児無料でずっといられます。
 
1時間位いましたが、帰る頃には身体がポカポカでした。
 
 
その後は塩原名物、スープ入り焼きそばを食べるなど。
 
スープ入り焼きそば、知ってますか?
ラーメンの麺で焼きそばを作って、それを鶏ガラベースのラーメンスープに入れたもの・・・?
 
ラーメンなんだか焼きそばなんだか良く分かりません。
 
僕も存在は知ってたけど、初めて食べました。
 
 
一口目は完全に焼きそばなんですが、段々ソースとスープが混ざって新感覚の味になっていきます。
 
思った以上に美味しくて笑っちゃいました。
 
家からも思った以上に近かったので、また来よう・・・。