19歳で免許を取ったので、今年で運転歴21年。
 
もう運転してる時間の方が長いんですね。
 
そう言えば今年、免許の更新です。
 
忘れないようにしなきゃ・・・。
 
初めての更新の年、果てしなく時間にルーズだった僕が免許更新に行ったのが誕生日のちょうど1か月後。
 
つまり更新できる最終日です。
 
受付が午前・午後と1回ずつあって、目を覚ましたのが午後の受付終了の50分前
 
あの頃は、7時に寝て15時に起きる生活とかしてたからなぁ・・・。
 
慌てて家を出て、途中で更新のハガキを忘れたことに気付きUターン。
 
ほぼ受付終了と同時に到着しました(笑)。
 
で、免許更新の中で視力検査とかやるじゃないですか。
 
視力検査に引っ掛かった(笑)。
 
どう考えても眼鏡を作る時間はないです(最終日の最終受付なので)。
 
担当の方に事情を話して、再度視力検査。
 
担「これは?」
 
・・・上?
 
「違います。」
 
・・・(察した)!
 
右ですか?
 
担「違います。」
 
下!!
 
「OK!!」
 
てことで何とか更新できました(笑)。
 
あ、もちろん帰りにその足で眼鏡を作りに行きました。
 
さて。
 
更新話とは前後しますが、僕が初めて乗った車がホンダのプレリュード。

 

 

確かこんなやつ。

 

マニュアル車だったなー。

 

当時のバイト先の店長に、15万円で譲ってもらいました(笑)。

 

4年位乗りましたが、当時でもだいぶ古い車だったのであちこちガタが来てて買い換えることに。

 

次がホンダのエアウェイブ。

 

 

坂口憲二と美輪さんがCMしてたやつですね。

 

 

懐かしい(笑)。

 

就職したてで、初ボーナスの10万円握りしめて車下さい!!とディーラーに行きました(笑)。

 

しかも車検が切れる2週間前に。

 

こっちはお尻に火が点いてるので、値下げ交渉も何もあったもんじゃないですね。

 

行ってその日に契約してきました(笑)。

 

これは13年くらい乗りましたねー。

 

次が今も乗ってる車です。

 

TOYOTAのRAV4。

 

 

子供が産まれたけど、エアウェイブが古過ぎてISOFIX未対応でチャイルドシートを設置できなかったので、いい機会だと買い換えました。

 

前回の反省を踏まえて何度も車を見に行き、年度末決算の頃を狙って3月頃に本格的な交渉に入りました。

 

その時狙ってたのは日産のエクストレイルか、スズキのクロスビー。

 

 

 

・・・だったのに、何故か翌年度5月発売のRAV4を契約してました。

 

3月でまだ試乗車すらなかったので、現車も見ずに契約。

 

新発売なので値下げは一切できませんが良いですか?と聞かれ、良いです!と契約。

 

本当に何で?

 

しかも家建ての直前に。しかもそのすぐ後に転職。

 

てことで現在に至ります。

 

何で急にこんな話をしたかと言うと・・・。

 

 

車検が近いんす。
 
19万かぁ。
 
痛い出費だなぁ。
 
とは言え、うち約9万円は半年・1年の定期メンテナンス費の先払いと保証延長費だから、実質10万円ちょっとと考えれば妥当なのかな。
 
次こそは上手な車の買い物をしたいです・・・。