そろそろミントの消費を始めないと、ヤバい気がする。
 
さて。
 
 

絶対に今じゃないんですけど、気になるのでイロハモミジの剪定をします。
 
本当は2月くらいまでにやんなきゃいけないんですよね。
 
まぁ、軽くなんで・・・。
 
 

気になってたのはこの、胴吹き枝。
 
木の幹からちょこちょこっと生える細い枝です。
 
これが凄い量出てて、何か見栄えもアレだし、成長してワサワサしちゃうとまた大変なので・・・。
 
 

こういうのとか、可愛いんですけどね。
 
 

キリがないくらい出てます。
 
 
この枝とか、縦横無尽に枝が伸びてるので、上向いてるヤツ以外は剪定します。
 
 
道路側から剪定した分だけでも、こんなに。
 
 
ちょっとスッキリしたかな?
 
 
こういう徒長枝(1本だけにょいーんと伸びてるの)も何とかしなきゃな。
 
先端が枯れてるっぽいので、切っちゃっても大丈夫かな?
 
 
あとこういう、内向枝(内側に向かって伸びる枝)も切りました。
 
内側に、しかも下方向に伸びてたしね。
 
こういうのが夏、絡みに絡んで訳分かんなくなっちゃうんです。
 
樹形を整えるのが難しいイロハモミジですが、何とかやっていこうと思います。
 
 
イロハモミジの根元に、ちっっっちゃい三つ葉の芽。
 
やったー、増えてきた!
 
 
と思ったら、同じくらいあるイロハモミジの芽
 
イロハモミジ、意外と繁殖力が強いので注意ですね。
 
これどうしよう、盆栽にしてみようかな。