4月の第一日曜日は、毎年恒例の猟犬トライアル。
 
 

僕が実行委員で関わるようになってから、早くも3回目です。
 

到着すると、早くも出番を待つ猟犬たち。
 
 

今年は全部で15頭くらい参加してくれました。
 
猟犬と言っても猪や鹿を追う猟犬ではなく、キジを発見したりカモを回収したりする方の猟犬です。
 
 

会場はこのフィールド全域。
 
 

このフィールドに5羽だけウズラを放って、それを見つけるという競技で例年通りですね。
 
 

昨年と違うのは、うちの猟犬(5歳・年長さん)も参加したってことですかね。
 
妻が仕事休めなかったので・・・。
 
 
てことでスタート!
 
 
当然うちの子は惨敗(笑)。
 
子供が追い付く頃にはもう見つけてました(左の白い犬が見つけてます)。
 
 
これが獲物を見つけてポイントしてる状態。
 
尻尾を立てて、飼い主から合図があるまで微動だにしません。
 
視線の先にウズラがいます。
 
 
「よし!」と合図をすると同時に、犬が飛び込みます。
 
案の定藪からウズラが飛び出しました(早過ぎて写らなかった)。
 
 
ラブラドールレトリバーも立派な猟犬。
 
 
そこらじゅうに犬がいます(笑)。
 
小さい頃から狩猟というコミュニティにいる犬たちなので、めっちゃ人馴れしてます。
 
 
遊んで欲しい。
 
競技中とは別犬ですね(笑)。
 
 
競技会が終われば、こちらもまた例年通りの焼肉。
 
今回は炭を熾すのが面倒だったので、鉄板焼きです。
 
 
おじいちゃんたちに囲まれて最初は委縮してましたが、寵愛を受け(笑)いつものテンションに。
 
 
最終的にお片付けも一緒にやってました。
 
祖父どころか曽祖父くらいの年代の方もいますね(笑)。
 
 
最初は恐る恐るでしたが、いつの間にか一人で犬の所にも。
 
何かだいぶ楽しかったみたいで良かったです。
 
来年もまたできると良いですね~。