今年こそはハクサンボクが咲きそうな気がする・・・!
 
昨年咲かなかったので、今年は咲くと良いなぁ。
 
さてそんな庭。
 
家を建ててから2年半が経過。
 
毎日見てるとどれくらい成長したのか分かりにくいです。
 
一体どれくらい成長したのか、植栽が終了した時の写真と比べてみよう。
 
 
北側の現在。
 
左からナツハゼ、ハクサンボク、アオハダ、ヤマアジサイ。
 
 
こちらが2年半前の竣工時。
 
 
赤いラインが、2年半前の庭木の高さです。
 
ナツハゼはほとんど変わってないですね。
 
ハクサンボクとアオハダは結構成長してますね。
 
というかハクサンボク、伸びたというより増えたな。
 
一番右のヤマアジサイは伸びすぎてちょっと切り戻しちゃったので、どれくらい伸びたのかは良く分からず。
 
 
続いて玄関横の現在。
 
左からイジュ、ヤマコウバシ、ヤマツツジ、マルバシャリンバイ。
 
 
2年半前。
 
 
イジュ、何があったってくらい成長してますね。
 
というか2年半前こんなに小さかったのか。
 
ヤマコウバシとヤマツツジはボリュームは出ましたが、あまり変わらないですね。
 
マルバシャリンバイは2年半前はなかったけど、縦というより横に凄い勢いで伸びてます。
 
 
続いて南側の現在。
 
手前からイロハモミジ、ブルーベリー、クロモジ、アオダモ。
 
 
同じ角度の写真がなかったのですが、2年半前。
 
 
イロハモミジ凄いね。
 
何もしてないのですがギャンギャン伸びてる。
 
ブルーベリーはどっちの写真も見えづらくてどれくらい伸びたのか良く分かりませんでした。
 
クロモジも枝は増えたけど、縦にはあんまり伸びてないですね。
 
アオダモも大きくなったな~と思ったら高さは殆ど変わってませんでした。
 
ただアオダモはめっちゃ太くなった。
 
横に伸びたんですね。
 
こうやって見比べてみると、庭木によって成長速度に結構差があるんですね。
 
 

おまけのウコギ。

 

 

こちらは分かりやすい写真が2年前のしかなかった。
 
しかし・・・。
 
 

伸びたね~。
 
倍くらいになってますが、これでもちょっと前に剪定しました。
記録してるとこういうのも分かるから良いですね~。
 
イジュ、このままだと屋根に届くけどどうしよう・・・。