こういうのが欲しかった・・・!ってのが販売されてて、気付いたら購入してました。
 
さて。
 
 

我が家の扉は全部引き戸。
 
 
レールには、粉河さんという会社の木製レールを使用しています。
 

 

こちらのハイレールという製品だったかと思います。

 

 

我が家で一番使ってない扉のレール。
 
まだ新品同然で、木の風合いと赤ラワンみたいな色合いが素敵ですね。
 
何気に気に入ってるポイントです。
 
しかし、良く開け閉めする部分、こちらが2年半でどうなっているかと言うと・・・。
 
 
納戸。
 
 
1階トイレ。
 
剥げてる・・・!
 
これは良く使うからなのか、何か歪んで変な負荷が掛かっているからなのか・・・。
 
とりあえず普通に使えてるので、機能的には何の問題もないのですが。
 
 
あまり使わない場所、例えば2階のトイレの所なんかはまだ全然綺麗です。
 
やっぱり使用頻度なのかな?
 
 
でも毎日開け閉めしてる所でも、キッチンの吊戸棚なんかは綺麗なままです。
 
扉の重さとかも関係してくる・・・?
 
なーんて考えててもしょうがないので、これ以上剥げないようにワックスでも塗ってみようかなぁ。
 
まぁ剥げてはいますが、経年変化ってことで個人的には後悔とかそういうのはないですね~。
 
そんなレールの話でした。